[nvdajp-team 1085] Re: Win7 ファイル削除のダイアログでNVDAが落ちる

伊神 純一 j-iga****@sf*****

伊神と申します。

>何かのファイルを削除しようとしてデリートキーを押すのですが、
>かなり高い確率でデリートキーを押した直後にNVDAが落ちます。

 これについて、たぶんですが、意外な方法で解決しました。
100パーセントの解決かどうかと言われると分かりませんが、
現在は症状が出なくなりました。

ファイル削除ということで、エクスプローラのトラブルについて調べていました。
フォルダオプションの変更で問題が解決する場合があるということで試しましたが変化はありません。
なぜだか分かりませんが、サウンドドライバを最新のものにすると解決する場合があるという、興味深い記述がありました。
私が使用している ASUS の Zenbook は、Realtek HD オーディオが入っています。
早速、Realtekのサイトから最新ドライバをインストールしたところ、
デリートキーをいくら押してもNVDAの使用に問題が出なくなりました。

私はプログレスバーの通知をビープにしています。
もしかするとですが、音声がしゃべるのとビープが出るタイミングとか何かでのトラブルみたいなものがあったのかも。
Realtek の新しいドライバを入れたことで、
低いところのビープ音の頭が欠けたりノイズがあったりという、
まあこんなものなのかなと思っていたことも解決できたという嬉しいこともありました。キーボードを押してからのJtalk の反応も早くなったような…

 本当はサウンドドライバを戻してみて確認するのが良いのでしょうが、
全盲の単身生活ですぐに誰かにPCを見てもらえる環境が用意できないので、
サウンドドライバの変更はできれば避けたいと思っています。
詳しく確認が取れないことをお許しください。

 Realtek のサウンド設定には、音響効果のカスタマイズ項目がありますが、
低温を強調できたり、音の感じがかなり変化させられます。
Realtek の評価はよく知りませんが、
私にとってですが、XP のころ(別のサウンドドライバ)よりも聞きやすくなりました。

----
伊神純一(Igami Jyunichi)
E-Mail: j-iga****@sf*****
Skype ID: yishen0609