[nvdajp-team 1132] Re: [nvdajp] #29940: 点字ディスプレイでの文字入力

伊神純一 j-iga****@sf*****

伊神と申します。

何かの解決方法とかではないのですが、点字入力について、気になっていること
をいくつか書かせていただきます。
「日本では市販のユーティリティで対応している利用者が多い」という場合の
ユーティリティについては私は詳しくないです。
ブレールメモユーザには「BMFEP」というのが用意されているので、それを使う
というのが良いだろうと思われます。
そうなったとき、KGS以外のディスプレイユーザには使えないことになります。
WINBRLというユーティリティがあるようですが、VISTA対応までしか情報があり
ません。
KTOSはスクリーンリーダーに付属するユーティリティですので、単体で入手する
ことはできない感じです。
まだ他のものがあるのかもしれませんが、私は上記しか知りません。
今後にPCを入手するとなると、少なくともWindows7、
半年か1年後にはWindows8 が主流になるだろうと考えたとき、
できれば単体で入手できる、汎用で使える点字入力の方法があるのかどうかが気
になります。
また、記号などを含めた点訳(点字出力)が整ってきたとき、
点字表示される記号と、点字入力するときの記号が違ってくることになると思う
のですが、
そういう意味での混乱というか、入力と出力の点字パターンは同じがいいよね、
というニーズが出てくるのではないかと思われます。
編集をしてもいいのかどうかはよく知りませんが、
BMFEPの入力パターンは「Bmfep.tbl」ファイルの記述で変更はできるのかもしれ
ませんが。

--
伊神純一(Igami Jyunichi)
E-Mail: j-iga****@sf*****