[nvdajp-team 1134] Re: [nvdajp] #29940: 点字ディス プレイでの文字入力

梅木好彦 kh-ta****@flute*****

梅木です。点字ディスプレイでの文字入力について
おおよそ伊神さまと同意見です。

>ブレールメモユーザには「BMFEP」というのが用意されているので、それを使う
>というのが良いだろうと思われます。
>そうなったとき、KGS以外のディスプレイユーザには使えないことになります。

KGSであっても、ブレイルノートを使っている人には
BMFEPは使えません。
現在の日本の点字ピンディスプレイユーザーの
使っている機器は
KGSのブレイルメモシリーズ、ブレイルテンダー、が
一番多いと思われますが、
その他にまだブレイルノートシリーズを使っている方もいます。
(それ以前のブレイルライトを使っている方もいますが)
それ以外の機種では
精華シリーズ、フォーカス40、アルバシリーズ、
ブレイルセンスシリーズぐらいでしょうか?
そうそう、シンクブレイルを使っている方もいました。
将来的には、NVDAはいろんなピンディスプレイに
対応してほしいし、
そうなると、独自に点字入力が出来ることが
望ましいですね。
PCトーカー系とフォーカストークブレイルは
それぞれに点字入力が出来るようになっています。
(ただし、フォーカストークブレイルの機能は
充分ではありません)

>WINBRLというユーティリティがあるようですが、VISTA対応までしか情報があり
>ません。

そうなんですね。Windows7に対応させる予定はない、
と、聞きました。

今のところ、点字出力の改良の方が
優先するので、点字入力の方は
あとまわしで、良いとは思いますが、
ひきつづき、課題としては残っていくと思われます。
よろしくお願いいたします。