[nvdajp-team 1140] Re: 開発スナップショットjpdev130120

梅木好彦 kh-ta****@flute*****

梅木です。お世話になります。

>開発スナップショットjpdev130120
>https://dl.dropbox.com/u/62564469/nvda_snapshot_jpdev130120.exe

インストールしました。
点訳エンジンの更新、ご苦労様です。
点訳表示には、ユーザー辞書登録が欠かせません。
誰でも同じ表示が良いとは限らないのが
日本語の難しいところですね。
特に地名、人名などは、
人によって表示してほしい第1候補が違います。
また、前後の文脈によって読みが変わってくるので、
このあたりは、工夫が必要なのだと思います。
「郡」などは、個人的には「こおり」という名前の知人がいますので、「コオリ」とユーザー辞書登録したいですね。

>+ 26
>@ 246
>/ 34
># 56-146
>$ 56-1456
>% 56-1234
>& 56-12346
>* 56-16
>; 23

それぞれ確認できました。

アドレス表示でよくドットを使うのですが、
これは、ほかのスクリーンリーダーでは、
一般的に256を使っています。
現在は2を使っていますが、
変更したほうが良いのではないでしょうか?
(個人的な意見ですが)

それと、以前にも書きましたが
「」と『』は、区別したほうが良いので、
「 と 」は、点訳ルール通り36を使ってはいかがでしょうか?
誰かのセリフの中に、別の人のセリフが入った場合、
同じ記号では混乱しますので。
よろしくお願いいたします。