[nvdajp-team 1158] [nvdajp] #30559: 色の名前「フクシア」「アクア」がわかりにくい

SourceForge Ticket System norep****@sourc*****

#30559: 色の名前「フクシア」「アクア」がわかりにくい

       登録: 2013-01-22 12:50
   最終更新: 2013-01-22 12:50

このチケットのURL:
    http://sourceforge.jp/ticket/browse.php?group_id=4221&tid=30559
このチケットのRSS feed:
    http://sourceforge.jp/ticket/ticket_rss.php?group_id=4221&tid=30559

このチケットの最終修正/コメント:

 * 新しいチケット "色の名前「フクシア」「アクア」がわかりにくい" が作成されました。

チケットの状態:

        報告者: nishimoto
        担当者: (未割り当て)
チケットの種類: サポートリクエスト
          状況: オープン
        優先度: 5 - 中
マイルストーン: (未割り当て)
コンポーネント: (未割り当て)
        重要度: 5 - 中
        解決法: なし

チケットの詳細:

NVDA の色の説明で使われている「フクシア」「アクア」がわかりにくいというご指摘をいただいています。

メッセージカタログ nvda.po では

fuchsia
フクシア

aqua
アクア

と翻訳されている(されていない)状態です。

フクシア
http://en.wikipedia.org/wiki/Magenta

アクア
http://en.wikipedia.org/wiki/Aqua_%28color%29

なお、

Wikipedia 「ウェブカラー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

では、

Aqua 	#00FFFF
は「水色」のページにリンクされています。

Fuchsia 	#FF00FF
は「フクシャ」のページにリンクされています。

色材としてのマゼンタとフクシャは違う色ですが「ウェブ上ではフクシャとマゼンタは完全に同一の色として扱われる。(このウェブカラーはしばしばピンクや紫とも呼ばれる。)」
とのことです。

Aqua を「水色」に、Fuchsia を「ピンク」「マゼンタ」「紫」のいずれかに変更することを検討しています。

引き続きご意見をお聞かせください。

--
スクリーンリーダーNVDA日本語版 プロジェクトのチケット情報です。
スクリーンリーダーNVDA日本語版 プロジェクトはSourceForge.JPにホスティングされています。

プロジェクト URL: http://sourceforge.jp/projects/nvdajp
SourceForge.JP: http://sourceforge.jp