[nvdajp-team 1178] Re: ブレールメモ、select キーについて

MISONO mison****@my*****

 MISONOです。

>1.前方、後方、左スクロール、右スクロールというのでしょうか、
>カーソルキーとして使われているキーの逆側の同じ形状のキー、
>これが何も使われていないのはもったいない気がしています。
>他のキーと組み合わせてレビューカーソルの操作ができるとか、
>何かあるとよいのではないかと感じます。

もう片方の矢印キーは確か標準ではスクリーンリーダーなどのアプリケーション
からは制御できなかった気がします。調べてみますが。

BmFepでは何か割り当てられていましたっけ?

> [...]
>いつもは「点字FEPに先にキー情報を通知する」 をチェックして使っています。
>これだとinsキーを押してもNVDAメニューは出ませんが、
>右小指キー2がwinキーになって便利だからです。
>この状態だとNVDAメニューをBM32単体で出す方法はありません。
>先ほども書いたようにinsキーの単体押しはNGであることと、
>BM32のハード的な制約でinsキーと点字キーは同時に押しても受け付けないので、
>ins+nとかもできません。
>上記のような現状から、
>insキーを点字キーと組み合わせて押せるところにも配置する必要があるのでは

わかりました。
インサートキーをF2またはF3に割り当てることになるんじゃないかなあと
思いましたがいかがでしょうか。
NVDAコマンドを押すとき、指がつりそうですが。

>他のBMシリーズでキー入力ができるのかどうか、
>BM24/46とBM32ではキーの場所もかなり違っているので、
>ハード的な問題はなくても指が届かないとか押しにくいとか、
>そのような問題が出ることもあるかもしれません。

とりあえずF2かF3で実装してみようと思います。
ベータ版などでご意見を伺えばと。

フルにNVDAコマンドを行うには
それはやはり通常のキーボードでお願いしたいところです。
JAWSもそんな感じだと思います。

>Windows8タブレット端末が増えてくるかもしれない可能性もあると思うので、
>NVDAとBMFEPは共存して使えるようになっておくのが便利ではないかと考えます。

今度共存させて試してみます。

>BMFEPを使わず、NVDA単体でどこまでのキー操作のサポートをするのかという問
>題もあると思います。

一般的には他のアプリを当てにしないというのが方針と思います。

P.S. KGSドライバがだいぶ安定しました。
     ニシモトさんがオーランドのディズニーリゾートから帰ってきたら
          スナップショットとして出せるよう取り組みたいと思います。