[nvdajp-team 1181] Re: 音声関係の調節と文字列の検索について

masa-****@ftuac***** masa-****@ftuac*****
2013年 1月 24日 (木) 07:47:56 JST


西本様 MISONO様 NVDA日本語チームの皆様

おはようございます、中村です。

西本様、矢印キーについて調べて頂き、有り難うございました。
NVDAは内部的なコードで区別していることから、役割が同じキーであっても
コマンド割り当てでは区別される仕様だということですね。
ここまで説明分かりました。
そしてわたしはもっとNVDAのことを学ばなければいけないということも
再認識致しました。

プラグインも準備して頂きまして、有り難うございました。
大変お手数をおかけ致しました。
プラグインを入れて動かしてみます。

WOX についてですが http://wox.cc/ という URLのサイトです。
西本様が確認された wox.cc で合っています。
こちらの件もお手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。


MISONO様、add-onを GlobalCommands で作成するご提案をして下さって、
有り難うございました。
大変助かりました。

西本様・MISONO様に感謝しています。


以下引用です。
> 
> 西本です。
> 
> WOX のことはまだよくわからないので、調べてみます。
> wox.cc というアドレスのサイトで合ってますか?
> 
> 矢印キーのことは調べてみましたが、ご指摘のとおりです。
> テンキーを矢印キーとして使えない仕様になっているようです。
> 
> ドキュメントにははっきりとは書かれていません。
> 下記のようなチケットはあるので、過去にはもっと不明確だったようですが。。
> http://www.nvda-project.org/ticket/92
> 
> デスクトップレイアウトで使うという前提で話を進めます。
> 
> ユーザーガイド
> 「5.4. オブジェクト内のナビゲーション」
> などで、コマンドの表の最後に
> 「注意: テンキー操作を実行するには、NumLockキーがOffになっている必要があります。 」
> と書かれています。
> 
> NumLock オフ状態のテンキーは、NVDA のデスクトップレイアウトでは、
> レビューカーソルの移動のためのコマンドに割り当てられています。
> 
> ちなみに NumLock オン状態だと、普通に数字キーとして使えていますが、
> NVDA は何もコマンドを割り当てていないようです。
> 
> NVDA はキーボードのキーを、押すとでてくる文字ではなく、
> 内部的なコードで区別しているので、矢印キーとしての役割が同じであっても、
> NVDA のコマンド割り当てにおいては、区別されています。
> 
> 以上、ご理解いただけるでしょうか?
> --
> Takuya Nishimoto
> 




nvdajp-team メーリングリストの案内