Windows XPでのメモ帳の確定読み上げの重複
IMEサポートの実装を変更したのですが、似たような状況なので、このチケットの検討は継続します。
jpdev130305 と Windows XP SP3 「詳細なテキストサービスをすべてのプログラムに拡張」の設定における「メモ帳」と Microsoft IME の組み合わせで、エンターキーを押すと確定した内容が通知された直後に、「エディット、複数行」に続いて、その行の内容を通知する場合があります。 これは「日本語版の文字入力拡張」を無効にすると起こらないようです。
NVDA日本語版 2013.1jp に向けたテスト版 (jp2013.1 rev 5995) および Windows XP SP3 「詳細なテキストサービスをすべてのプログラムに拡張」の設定における「メモ帳」と Microsoft IME の組み合わせで、エンターキーを押したときに確定した内容に続いて「エディット、複数行、(その行の内容)」を読み上げる現象が起こらなくなりました。
本来は別の現象を扱ったチケットであったため、このチケットはクローズします。
チケット26438の一連の作業の副作用で、2012.1j での対応を見送ったものを新たにチケット化します。
2012.1j と Windows XP SP3 「詳細なテキストサービスをすべてのプログラムに拡張」の設定における「メモ帳」と Microsoft IME の組み合わせで、以下が発生します。
キーボード設定の確定読み上げが