Ticket #34038

NVDA日本語版への要望

Open Date: 2014-07-13 14:10 Last Update: 2014-07-13 14:10

Reporter:
Owner:
(None)
Status:
Open
Component:
(None)
MileStone:
(None)
Priority:
5 - Medium
Severity:
5 - Medium
Resolution:
None

Details

NVDA日本語版への要望として、以下の内容のメールをいただきました。 読みやすくするために表現を改めた箇所があります:

MLに多くの人が書かれていましたが文字入力中に「改行」と通知してもらえ たらと思います。

カーソルキー上下をして確認しているときに文頭、文末と通知してもらえたらと思います。 文末のところで(ダイカッコ)と通知されているからです。

UIオートメーションの有効化のチェックボックスの項目が日本語版にはあって本 家版のユーザーガイドに説明がなかったです。 本家版の担当者に今書いたメニューの追加を一般設定のところに追加するように お伝えいただきたいです。 本家版と日本語版統一してもらいたいです。

JTalk をもう少し聞き取りやすいものに新バージョンよりアップしてもらいたいです。 急に音量が大きくなったりします。 特に lite とm001の音声は本当に聞き取りにくいものです。 meiはアルファベットが聞き取りにくい。 聞き取りにくいからあまりNVDA日本語版が支持されにくいのではと私は思います。

KTOSに近い点字入力ドライバを最初から組み込んでもらいたいです。

Windows8.1で使う人向けに PC-Talker ではおなじみの「マイスタート メニュー」を追加してもらいたいです。 スタート画面だと操作しづらいという配慮から従来のOSのスタートメニューを表 示してくれるものなんですがぜひ新しいバージョンには最初から追加してもらい たいなと個人的には思っております。

対応アプリケーションの新たな追加として今話題になっている「キングソフト スプレットシーツ、キングソフトライター等いわゆるキングソフトオフィス2014 にも対応してもらえるように本家版にも対応してもらえたらと思います。

VDMW & PC-Talker8 のように自動的にインストールプログラムが 起動するように設定が変更されるように NVDA がなってくれたらなと思います。

VDMのマニュアル(下記に引用)を NVDA に置き換えて自動的に設定 を変更してもらえるようにと強く要望します。

(引用ここから) VDMW800のインストールプログラムは、Windows 8のコントロールパネル- 自動再生の設定を一部変更します。 変更する内容は、メディアの種類が「ソフトウェアとゲーム」のときの再生 動作を「メディアからのプログラムのインストール/実行」の設定値にします。 この変更により、次回からVDMWに限らず、すべてのソフトウェアのDVDやCD をドライブに挿入したとき、自動的にインストールプログラムを起動するように なります。 (引用ここまで)

Attachment File List

No attachments

Ticket History (1/1 Histories)

2014-07-13 14:10 Updated by: nishimoto
  • New Ticket "NVDA日本語版への要望" created

Edit

Please login to add comment to this ticket » Login