Ticket #34584

Excel のフィルター等での読み上げの問題

Open Date: 2014-11-04 14:17 Last Update: 2014-11-04 14:17

Reporter:
Owner:
(None)
Type:
Status:
Open
Component:
MileStone:
(None)
Priority:
5 - Medium
Severity:
5 - Medium
Resolution:
None

Details

以下、メーリングリストで報告された内容を転記します。

本家版で確認できたら英語のチケットを本家に書こうと思います。 その場合は、英語版の Excel でのメニュー項目名などを確認したほうがよいので、 英語版 Microsoft Office が使えるかたがいらっしゃると助かります。

1. エクセル2007について
二つの不具合が起こります。
(1) オートフィルターの手動フィルタを開け閉めしてエスケープで逃げた場合沈黙する。
改善方法はウィンドーを外して戻すと復活します。
(2) 列の非表示/再表示、シートの削除/非表示をすると沈黙する。
改善方法は上記と同様です。
エクセル2010で、同様の不具合かと思われることを確認できました。
再現手順
○フィルターに関して
1、エクセル2010で作成した表を開く。
2、表示のあるセルを選んでアプリケーションキーでメニューを開き、
 フィルターをエンター。
3、下矢印キーで「選択したセルの値でフィルター」を選び、エンター。
4、上下キーで移動しても、NVDAは読み上げない。
5、オルトキーを2回叩くと読み上げるようになる。
 (またはF2キーを押すか、空白のセルでスペースキーを押しても
 読み上げるようになる)

○列の表示・非表示の件
1、任意の列を選択する。
2、ホーム→書式→表示設定→「列を表示しない」を選んでエンター。
3、その列は表示しなくなるが、上下キーで移動しても
 NVDAは読まなくなる。
4、復帰方法は上に同じ。

ただ、列の表示、非表示に関しては
列を選択してアプリケーションキーでメニューを出し、
「列の非表示」または「列の再表示」を選んでエンターした場合は
NVDAの音声停止は起こらない。

○シートの表示、非表示の件
1、任意のシートを選択する。
2、ホーム→書式→表示設定→「シートを表示しない」を選んでエンター。
3、そのシートは表示しなくなるが、上下キーで移動しても
 NVDAは読まなくなる。
4、復帰方法は上記に同じ。

希望される仕様
○上記の操作でもNVDAの音声が止まらないことが
望まれる。

Attachment File List

No attachments

Ticket History (1/1 Histories)

2014-11-04 14:17 Updated by: nishimoto
  • New Ticket "Excel のフィルター等での読み上げの問題" created

Edit

Please login to add comment to this ticket » Login