[Regnessem-plugin] プラグイン作成について

-rao- hjmr9****@yahoo*****

k seiya <ku2ma****@yahoo*****> wrote:

> regnessemで
> 「偽Player(http://members.tripod.co.jp/abyss_/nise_ply.html)」みたいなプラグインを作るにはどうしたらいいのでしょうか?

どの辺が分からないのか書いた方がいいと思いますよ.一から説明するぐらいな
ら僕なら作っちゃいます.説明するにもそれぐらいに労力が必要です.

大雑把に言うなら,

1) プロトコルプラグインとして作成

2) とりあえず NMS_PROTOCOL_SESSION_OPEN と
NMS_PROTOCOL_CONNECTION_MEMBERS_ADD サービスを実装します.

3) NMS_PROTOCOL_SESSION_OPEN サービスでは
3-1) 選択されたメンバが曲の場合は演奏します.
3-2) 選択されたメンバが演奏・停止といったメニューの場合はそれに相当する
作業を実行します.

4) NMS_PROTOCOL_CONNECTION_MEMBERS_ADD で曲の登録を出来るようにします.
SimpleUIが提供するメンバ登録ダイアログは貧相なので,自前のダイアログを作っ
て登録できるようにする必要があると思います.

5) 登録されたリストの順次演奏はMCI(mciSendString?)を使うというのも手で
すし,どこかからライブラリを取ってきて用いるというのも手です.

> 一応Delphiなら少しは使えるのですが、Delphiで作ることは可能でしょうか?

作れます.

> VBはregnessemだと使えないみたいなので・・・

DelphiなりVC++なりでラッパを書けばVBでも作れると思います.

-Rao-