Forums: 一般話題(質疑・要望等) (Thread #43352)

プリンタの選択を「印刷プレビュー」以外からできるようにしてほしい(ラベルプリンタ印刷後に印刷できなくなる対策) (2020-12-11 19:29 by tek2i #86303)

プリンタの選択を「印刷プレビュー」以外からできるようにしてほしいです.

Windows10の設定のうち「プリンターとスキャナー」の「Windowsで通常使うプリンタを管理する」にチェックがはいっていると
ラベルプリンタ等の一般的な用紙以外を印刷したあとにサクラエディタを起動すると印刷プレビューができなくなります(※1).

印刷プレビューができない=プリンタを変更できないため,その後どうにもできなくなります.

「Windowsで通常使うプリンタを管理する」にチェックが入っているのだから
いったん別のアプリで通常使用するプリンタで印刷してからサクラエディタを起動→印刷すればいけるかと思いましたが
これが原因でサクラエディタの設定がバグってしまうのか
再度サクラエディタを起動しても印刷プレビューができませんでした.
↑印刷ページ設定で「フォント高を変更してもポイントが144.5ptから変わらない」「OKをクリックしても印刷ページ設定を閉じれない」など

ご対応いただければ幸いです.どうぞよろしくお願いいたします.

※1:印刷/印刷プレビューができないときのエラーメッセージ
その1:ポップアップウィンドウで表示
現在の指定されたプリンタ<ラベルプリンタ名>では
指定された用紙A4(210x297mm)は使用できません
利用指定可能な用紙 不明 に変更しました

その2:ステータスバーに表示
印刷ページ設定エラー:印字可能領域がありません

印刷ページ設定では,一般的な用紙しか選択できないため
ラベルプリンタで印刷できる用紙サイズ?を選択して回避しようとしましたが
できませんでした.

=============================================
この状態になった時の回避策を参考に掲載しておきます

0.Windowsの設定の「Windowsで通常使うプリンタを管理する」にチェックが入っていることを確認
1.サクラエディタを閉じる
2.サクラエディタの設定ファイルをsakura.ini.bckのように"リネーム"してバックアップする(sakura.iniがない状態にする)
設定ファイルはC:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\sakura\sakura.ini にあると思います
3.サクラエディタ以外のアプリケーションから通常使用するプリンタで印刷する
4.サクラエディタを起動する(sakura.iniが自動生成される)
5.印刷プレビューを表示し,正常に表示されることを確認する
6.Windowsの設定の「Windowsで通常使うプリンタを管理する」のチェックを外す
7.必要に応じて,サクラエディタを手動で再設定するか
sakura.ini.bckの[Print]の項目以外(PS[xx]から始まる行以外)を自動生成されたsakura.iniに上書きしてください

Reply to #86303×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

Re: プリンタの選択を「印刷プレビュー」以外からできるようにしてほしい(ラベルプリンタ印刷後に印刷できなくなる対策) (2021-01-27 16:49 by AC #86869)

エディタが想定した用紙サイズをひとつもサポートしないプリンタの存在を忘れたせいで、不可能な操作が生じてしまったみたいですね。

> 印刷プレビューができない=プリンタを変更できない

やっつけ対策としてはメッセージを表示してプレビューを抜けるパス

> その2:ステータスバーに表示
> 印刷ページ設定エラー:印字可能領域がありません

をなくしてプレビューを続けるなどができるのではないでしょうか。

他にも既定の用紙サイズを表す定数 (DMPAPER_*) の追加された定義に追従するですとか、プリンタに動的に用紙サイズ一覧を尋ねるですとか、関連してできそうなことがいくつかありますが、自分が困っているのでなければ優先順位はそうそう高くないのでしょう。

* [[DEVMODEA (wingdi.h) - Win32 apps | Microsoft Docs|https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/api/wingdi/ns-wingdi-devmodea]]
* [[プリンターの機能をプログラムで取得する|Microsoft Docs|https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/access/concepts/printing/programmatically-retrieve-printer-capabilities]]

不具合報告としてきちんと受け取られているといいですね。
Reply to #86303

Reply to #86869×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login