morit****@razil*****
morit****@razil*****
2006年 3月 13日 (月) 02:23:14 JST
rev96 で MySQL binding の in boolean mode サポートが強化されました。
強化された点
- boolean modeの全ての演算子が使用できます。
- update, delete文の条件にも使用できます。(従来はダメでした)
- 2ind patchと併用可能です。
制限・注意事項
- 現状ではmysql-4.0.26用のパッチのみ添付しています。
(他のバージョンも順次対応予定です)
- patchは以下の3つに分けました。
1. mysql-4.0.26.senna.diff
fulltext indexをsennaに入れ替える(boolean modeを含む)
2. mysql-4.0.26.senna.2ind.diff
fulltext index + 他のインデックスを併用可能にする。
冗長なファイルスキャンを抑止する。
3. mysql-4.0.26.senna.2ind.skipmode.diff
skipmodeを使用可能にする。
適用する場合は1,2,3の順に当てて下さい。
2.は安定性に不安があるので1.と分離しました。
3.は2.と機能が重なっているので分離しました。
(2.にはlimitで指定されたoffsetまで冗長なIOを抑止する機能が入っていますので、
skipmodeを使用しなくても高速な処理が可能です。
しかし、クエリの互換性のためにskipmodeが必要な場合は3.のパッチも当てて下さい)
- boolean modeで指定できる式の最大数は32です。
これを拡張したい場合は1.のパッチを当てたあと、
ft_boolean_search.cのSENNA_MAX_N_EXPRの値を拡大した後に
再度mysqlをbuildしてください。
--
morita