[Senna-dev 755] Re: NOT検索のみを行うとAND検索になってしまう件について

Ikumi Ishikawa notte****@gmail*****

石川です。
返信ありがとうございます!

> 純粋な興味なんですが、
> MATCH (cols) AGAINST ('*D+ -××× -○○○' IN BOOLEAN MODE)
> のようなクエリを発行する用途ってどういったものなんでしょうか。
現象として確認しているのみですので、特にシステムとして上記のようなクエリが発生する確率は低そうです。

> 一応、
> NOT MATCH (cols) AGAINST ('*D+ ××× ○○○' IN BOOLEAN MODE)
> と書くことで同等の効果を得ることはできると思います。
説明が足りず、すいません。あと、ありがとうございます。
NOT検索のみ指定したばあいは、0件で帰ってきて欲しかったんです。。。
NOT検索のみですと、クエリが遅くなるとおもいますので。

今は、アプリケーションでNOT検索のみの場合は結果を強制的に0件にするように
しているのですが、やっぱり気になっていましたので、質問させていただきました。

08/01/29 に Tasuku SUENAGA<a****@razil*****> さんは書きました: