プロジェクトDBサーバ移行のお願い
2009-03-31 18:01

現在プロジェクトデータベースとして mysql.sourceforge.jp を提供していますが、 新プロジェクトDBサーバとして、新たに mysql5.sourceforge.jp を稼働させました。

新サーバは MySQL 5.0 を利用しており、旧サーバの 4.0 とは文字コードの扱いなどが大きく異なっています。 よって、SourceForge.JP 側で一括してデータの変換を行うことができません。

そのため、しばらくの間、新旧両サーバを同時に動かしておき、 基本的にユーザの皆様にデータの移行をお願いすることになりました。

新MySQLサーバへの移行方法を ごらんの上、データの移行と接続先の変更をお願いいたします。

作業が良く分からない場合や、巧くいかなければ、こちらでデータ移行を行う事も出来ます。 この場合は対象プロジェクト名を チケットへ登録してください。 こちらで変換処理を行います(この場合はコード変換処理なしでバイナリ)。

何か疑問点がある場合も、チケットもしくはフォーラムなどに書き込んでください。

期限について

移行期間は2009年5月31までの予定です。 6月1日以降に旧サーバ(mysql.sourceforge.jp)は停止いたします。

移行期間が過ぎても移行/申請を行っていないプロジェクトのデータの移行は行いませんので、 必要な場合は上記期間内に必ず作業を行ってください。

追記(2009/04/03)

ユーザデータベースの移行作業が必要になるのはユーザデータベースを作成して 利用しているプロジェクトのみです。

ユーザデータベースを利用していないプロジェクトでは作業の必要はございません。

プロジェクトでユーザデータベースを利用しているかどうかは、プロジェクトの 「管理」メニューの「データベースの管理」からご確認ください。

「現在のデータベース」にデータベースの表示のないプロジェクト (「このプロジェクトに割り当てられているデータベースはありません。」と表示 されているプロジェクト)では、ユーザデータベースは利用していませんので 移行作業は必要ございません。

OSDN Admin project news list