sf.jp の プロジェクトWebサーバはここの文章にも挙げられている、まさに「共有Webサーバ」です。 セーフモードを有効にしてあるのは、そもそものセーフモードがphpに導入されたまさにその理由 「PHP のセーフモードは、共有サーバでのセキュリティの問題を解決するための試みです。」 (正確にいうと、解決するというより リスクを軽減することにしかなっていませんが...)
5.3以降では非推奨とされていることは存じ上げていますが、そこにもありますように現状では、 「Web サーバや OS レベルでの代替策はあまり現実的ではない」こともありますが、根本的な 代替手段がいまのところないため(今後なんらかの対策を検討する必要はありますが)、現状 セーフモードを無効にする予定はありません。
ご了承ください。
ご回答ありがとうございます。 いずれ行われると予想されます、PHP5.3へのアップデート時に、当要望は吸収されると解釈しております。 間違いがなければこのままクローズとして頂ければと思います。
safe mode manual pageをご参照頂き、セーフモードを無効にしていただく事は可能でしょうか? 非推奨の設定がなされているように思います。 ご検討お願いします。