Forums: Users (Thread #16873)

ドラッグドロップするとファイルが消えます (2007-11-30 13:26 by Anonymous #33647)

岩手県の高校教員です。宜しくお願いします。

先日研修会があって使わせていただきました。研修会の途中で,私が保存したsqsファイルが消えてしまいました。
その場はどうにか乗り切れたのですが,その後,気になって色々調べてみたところ,ドラッグドロップしたのが原因でした。

どうやら,sqsファイルを,SourceEditorにドラッグドロップすると,エラーメッセージが出て,sqsファイルを削除してしまうようです。(どんなファイルも消えます。ゴミ箱にも入らず完全消去です・・・)

環境:SourceEditor2.0alpha WindowsXPsp2

RE: ドラッグドロップするとファイルが消えます (2007-11-30 13:45 by bool #33650)

ご報告のような不具合は、こちらでは再現しませんでした。
研修会で、ほかに同様のトラブルにあっていた人はいるのでしょうか。

削除されてしまうファイルというのは、どのようにして、作成または入手したものでしょうか。
削除されてしまうというファイルの置き場所として、どこのフォルダに保存していたのでしょうか。
また、そもそも「エラーメッセージ」というのは、具体的にはどのような内容のものでしょうか。
Reply to #33647

RE: ドラッグドロップするとファイルが消えます (2007-11-30 13:47 by bool #33651)

ちなみに、SourceEditorは、動作をする際に、内部的に、

sqs-temp-数字.sqs

といったような名称のファイルを、OSの一時保存用フォルダ(環境変数TEMPなどで指定したフォルダ)に
作成する場合があります。これらのファイルは、SourceEditorのアプリケーションを終了したときに、
自動的に削除されます。
Reply to #33650

RE: ドラッグドロップするとファイルが消えます (2007-11-30 15:46 by Anonymous #33655)

岩手県の高校教員です。お返事有り難うございます。

SourceEditorのショートカットがデスクトップにできますよね。
ファイル(例えば,普通に保存した.sqsファイル)を,そのショートカットにドラッグ&ドロップすると,起動できない旨のダイアログが開きます。詳細を見ると[無効な引数が指定されました]となっています。このダイアログが出ると同時に,ドラッグ&ドロップしたファイルが消えてしまいます。

  1 SourceEditorを起動
  2 アンケート作成後,名前を変えて保存(例えばnewfile.sqs)
  3 SourceEditorを終了
  4 newfile.sqs を SourceEditor のショートカットに,ドラッグ&ドロップ
  5 エラーメッセージのダイアログが出ると同時に,newfile.sqs が消滅

当然,ファイルを開くときに,SourceEditor を起動して,[ファイル]メニューから開けば,何の問題もありません。
Reply to #33647

RE: ドラッグドロップするとファイルが消えます (2007-12-01 13:36 by bool #33669)

やってみたところ、見事にこの障害が再現しました…!
Vistaでも、UbuntuLinuxでも同様の障害が発生しました。
いままでずっと、こうした不具合に、誰も気づいていなかった様子であるのが不思議です。

これは、SQSのバグというよりも、Java Web Startのほうでのバグ、
もしくは、すべてのOSで起こることからも、(筋の悪い)仕様?ということのように
思えます。

SQSのほうでの、当面の何らかの対策をできるかどうかも、考えてみますが、
Sun Microsystemsのほうにも、バグ報告をしたほうがよさそうな気がしております。

対応をしたら、またお知らせします。しばらくお待ちください。
Reply to #33655