[Tep-j-general] Re: メールが送れない (Re: jcode error)

Jinsuke+Eriko ABE eriji****@yosei*****

梅田さん永田さん後藤さん、こんにちは。
いろいろとご意見、ご指導ありがとうございます。

メーカー名の検索の件は、
確かに、半角英語(ローマ字)ですと、メーカー名まで引っかかってきますが、
日本語だと上手くいきません。
私が、海外サーバーを使っているための現象なのかもしれません。

店舗側にも届く注文の通知メール、やっぱりあるのですね。
そうでないと、注文受けてもほったらかしにしてしまいそうです。
確かに、「特別な注文通知」という訳は分かりづらいかもしれません。
ウチは特別な注文なんてないから、と無視をしていました。

> オプション名を変えたいのであれば、画面左上で操作すべきです。画面右上
> は、左上で設定したオプション項目に対する各値を設定すべき場所で、ここ
> で項目を変更するというのは、論理的にもちょっとおかしいような気がしま
> す。
私はこの画面右上で変更をしようとして失敗した口です。
何をしようとしたかというと、例えば、Tシャツを売るとして、
商品オプションとそれに伴うオプション値(カッコ内)が次のようにあります。
	1.サイズ	(L,M,S)
	2.色(赤、青)

私は単に、画面右上のオプション値を新規に入力したとき、間違って
「サイズ」をプルダウンリストから選んだまま、「赤」と入力して新規に挿入してし
まいました。
そこで、「サイズ−赤」という関係を「色ー赤」にもどすため、
画面右上に既に表示されているリストの更新ボタンを押して、
「サイズ」を「色」に変更しようとしたところ、できなかった、
という現象を説明しようとしたのです。
確かに、データベースの構造としては論理的ではないですが、
一応想定される管理者の動作ではないかと思い、書きました。

> 「レジに進む」辺りから画面が欠けて表示されます。
> それに対して左端にはスペースが空いています。
> だからといって機能的な不都合は無いのですが、横スクロールは少し面倒ではあり
> ます。
>
> 画面いっぱいにブラウザを広げていない人や、ノート型で閲覧する来訪者は少ない

確かに、梅田さんのようなノートのユーザーも想定しないと本当はいけないんです。
画面右側によってしまうのは、おそらく私が変更したテーブルのマージン設定のミス
です。
ねらいとしては、ちょうどwww.apple.comのように、
横幅800ピクセルで固定し常にセンタリングするようにしたつもりなんです。
800以下の幅で閲覧する人はいないと勝手に判断しました。
また、ブラウザを最大に広げると、横に間延びしてしまい、レイアウトにしまりがな
くなるのが
嫌でしたのでこのようにしました。

osCommerceを数日前に導入し始め、とても気に入っていますが、
もう少しレイアウトに自由度があるとよいな、と感じています。
もちろん、知識を持っている方にすれば十分自由度があるのでしょうが、
私のように、html程度しか知らない場合は、一つ一つphpのファイルを開いて
ゼロから学んでいるので時間がかかります。
ですから、それぞれのファイルの関連がもう少しわかると、
どのファイルを見れば、特定の個所の変更(見た目の変更)ができるか、
という検討がつけやすくなります。

開発者の皆様の苦労などしらず、勝手な意見ばかりで申し訳ありませんでしたが、
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

阿部仁祐