[Tep-j-general] Re: 消費税計算について

Tsukasa Sakaguchi t-sak****@brain*****

さかぐち@brainheartsです。

From: mac_user <mac_user****@itpma*****>
Date: Wed, 11 Dec 2002 13:32:55 +0900
Subject: Re: [Tep-j-general] Re: 消費税計算について

>はじめまして 梅田です。横からすいません。

はじめまして。

>内税の場合にはレシートや領収証に税額を表記する必要はなく、税務
>処理における「預かり税額」は年間トータルでしか計算しません。
>何よりも、内税を謳っている以上、支払い時に消費税を確定すること
>によってお支払いの合計金額が変わるというのは、おかしなことです。
>
>外税の税務処理であっても、レシートや領収証に明示した消費税額を
>合計するのではなく、年間の売上の合計に税率(5%)を掛けて計算
>します。

これを読んで、自分の書いた

>ただ、お店の人にしてみれば、税金を納める前に、もう1度計算することが
>必要になってしまいますね。

という部分が、見当違いであることに気付きました。
この部分はなかったことにしてください。

> 途中で計算ルールを変更することもありえますので、変更以前の
> 過去の金額は、その時のルールで計算された結果が保存されてい
> る必要があります。これは税務上の必要ではなく、お客様からの
> お問い合わせ時などに食い違うことを防ぐ必要があるからです。

レジでいうところのジャーナルに相当するものですね。
osCommerceだと注文確認メールをいうことになるのでしょうか。

>*内税の場合
>
> 税金にかかわる「税率」や「税額」といった表示を一切しない。
> これは「0%」という表示も含みます。

自分がお客だとすると、
 どの商品が どの税種別なのか 税率はいくらなのか(今は5%しかありませんが)
が、明確にわかるほうが嬉しいです。
#コンビニでもらうレシートにも、その辺がちゃんと区別されているものもありますし

数量  商品名     税率  金額
  1   テスト3590  5%  3,590円
  1   テスト 980  非    980円
  1   テスト1000  内  1,000円
                小計: 5,570円
              外税額:   180円
                合計: 5,750円

というかんじでしょうか。

--
BrainHearts Corp.
Tsukasa Sakaguchi / t-sak****@brain*****