[Tep-j-general] タイトル、メタタグ、キーワードを個別に設定するモジュール

tamura_kei****@yahoo***** tamura_kei****@yahoo*****

To:みなさま
From:田村啓

 ここのところ「検索エンジン対策」の話題が出ていましたので、タイトル、メ
タタグ記述、キーワードを設定する方法がないものかと物色しておりましたら、
良いものがありましたので、早速設定、文書化してみました。
 参考になりましたら幸いです。

■Header Tags Controller V.2.0の設定方法
 Header Tags Controller V.2.0を、osCommerce日本語版を利用している自社サ
イトへの組込み時に行ったカスタマイズ例を記述したものです。

※オリジナル版
http://www.oscommerce.com/downloads/contributions,311/type,5

オリジナル版作者:
Linda McGrath oscom****@WebMa*****
サンプルサイト http://www.thewebmakerscorner.com/theshop
日本語文書作成:田村啓 tamura_kei****@yahoo*****

■はじめに
 Header Tags Controller V.2.0は、osCommerceで各々のページや商品ごとに適
切な、タイトル、メタタグ記述、キーワードをつける為のモジュールです。

■評価
 検索エンジン対策として各商品ページに適切なタイトル、メタタグ記述、タイ
トルを設定したいという要望に応えてくれるモジュールです。
 データベースへの追加がありますが、比較的簡単に実装することができます。
 操作性は良くありません。タイトル、メタタグ、キーワードの設定、追加変更
は、Adominツールからではなく、/includes/header_tags.php に直接書きこむ
必要があります。また各々の商品説明にタイトル、メタタグ記述、キーワードの
フィールドを追加し、データ入力を行う必要がありますが、ウェブベースでの入
力ツールは準備されていませんので、コマンドラインから行うか、phpmyadmin
等を使用する必要があります。
 Adominツールから操作を行えるようにするには、Header Tags Controller Admin
の手順にしたがってカスタマイズを行う必要があります。ただ、原版と日本語版
にはソースに違いがありますので、Header Tags Controller Admin の手順の通
りに変更を行っても動作しません。

■動作確認環境
Apache 1.3.36
PHP 4.2.2
osCommerce 日本語版 2.2

■ファイル構成
New pages
  + New pages/
      + catalog/
      |  + includes/
      |      header_tags.php
      |      + languages/
      |      |      + english/
      |      |           + header_tags.php
      |      +functions/
      |             +clean_html_comments.php
      |             +header_tags.php
      + readme (インストール方法)

■組込方法の詳細
組み込みの工程は6つあります。
1:ファイルのコピー
2:データベースへのフィールドの追加
3:/catalog/includes/application_top.php への追加
4:各ファイルの変更
5:/catalog/includes/languages/japanese/header_tags.php での設定
6:各商品への

1:ファイルのコピー
/catalog/includes/header_tags.php
/catalog/includes/languages/japanese/header_tags.php
/catalog/includes/functions/clean_html_comments.php
/catalog/includes/functions/header_tags.php
ダウンロードしたファイルを所定の位置にコピーします。

2:データベースフィールドの追加
追加するテーブル
─────────────────────
products_description table
─────────────────────

フィールド
─────────────────────
products_head_title_tag varchar 50
products_head_desc_tag longtext 300
products_head_keywords_tag longtext 300
─────────────────────
length については各々必要に応じて変更することが可能です。

3:/catalog/includes/application_top.php への追加
以下の行を追加します。
──────────────────────────────
// BOF: WebMakers.com Added: Header Tags Controller v1.0
  require(DIR_WS_FUNCTIONS . 'header_tags.php');
// Clean out HTML comments from ALT tags etc.
  require(DIR_WS_FUNCTIONS . 'clean_html_comments.php');
// Also used by: WebMakers.com Added: FREE-CALL FOR PRICE
// EOF: WebMakers.com Added: Header Tags Controller v1.0
──────────────────────────────

4:各ファイルの変更
タイトルタグ、キーワード、メタタグを変更したい /catalog/以下のファイルを
変更します。

元の記述
──────────────────────────────
<title><?php echo TITLE ?></title>
──────────────────────────────

変更後の記述
──────────────────────────────
<?php
// BOF: WebMakers.com Changed: Header Tag Controller v1.0
// Replaced by header_tags.php
if ( file_exists(DIR_WS_INCLUDES . 'header_tags.php') ) {
  require(DIR_WS_INCLUDES . 'header_tags.php');
} else {
?>
  <title><?php echo TITLE ?></title>
<?php
}
// EOF: WebMakers.com Changed: Header Tag Controller v1.0
?>
──────────────────────────────

5:/catalog/includes/languages/japanese/header_tags.php での設定

略語の説明
HTTA - Header Tag Title All
HTKA - Header Tag Keywords All
HTDA - Header Tag Description All

設定できるファイル
・全てのファイル
define('HEAD_TITLE_TAG_ALL','***');
define('HEAD_DESC_TAG_ALL','***');
define('HEAD_KEY_TAG_ALL','***');

***の部分を適当な単語に置換えることで、全てのページにおいてタイトル、メ
タタグ記述、キーワードのデフォルト設定が可能です。

・default.php
define('HTTA_DEFAULT_ON','1'); // Include HEAD_TITLE_TAG_ALL in Title
define('HTKA_DEFAULT_ON','1'); // Include HEAD_KEY_TAG_ALL in Keywords
define('HTDA_DEFAULT_ON','1'); // Include HEAD_DESC_TAG_ALL in Description

 各行の'1'の部分を'0'とすることで、デフォルトの設定をOFFにし、改めて
default.php のタイトル、メタタグ記述、キーワードを設定することができます。

・product_info.php
 products_description テーブルの3つのフィールド
  products_head_title_tag
  products_head_desc_tag
  products_head_keywords_tag
 を空欄のままにしておくと、ここで設定した値が使われます。

・products_new.php
・specials.php
も同様です。

6:各商品へのデータの入力
 products_description テーブルの3つのフィールド
  products_head_title_tag
  products_head_desc_tag
  products_head_keywords_tag
 に各商品ごとのタイトル、メタタグ記述、キーワードを入力します。
コマンドラインからデータ入力をするのは非常に手間がかかりますので、
phpmyadmin などを使用すると効率的です。

■関連
 関連するモジュールとして、Header Tags Controller Adminがあります。これ
は、Adminツールからメタタグ、タイトルを追加、変更できるようにするカスタ
マイズ方法を示したものですが、原版と日本語版の違いによりPHPの知識が十分
ないと動作させることができませんので自信のある方のみカスタマイズをおこなっ
てください。
※Header Tags Controller Admin v0.01
http://www.oscommerce.com/downloads/contributions,308/type,3

■phpmyadmin
公式プロジェクトホームページ
http://www.phpmyadmin.net/

日本語情報サイト
http://202.216.17.73/Documentation_j.html

■最後に
 現在運用されているサイトへの組込は、十分に動作確認を行った後、行ってく
ださい。また、組込前には、使用しているファイルのバックアップを行うように
してください。