[Tep-j-general] Re: SSL をつかったときに顧客へのメールにあるinvoice URL が働かないのですが?

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

このツリーの皆様こんにちは。PEAKの後藤です。

かなり興味深く見ていたのですが、どうも判然としないですね。

とりあえず、うちは、HTTP用とHTTPS用で、ホスト名も違いますが、ちゃんと
ログイン後に目的のページにredirectされています。(もちろん、ログイン
してからブラウザで戻り、再度ログインボタンで入るとトップに飛ばされま
すが、これは正常な動作です)

ただ、こういうエラーは気持ちが悪いので、できるだけはっきりさせておき
たいですね。不具合を再現できている方、よろしければご協力願います。

> NOSSL Site: http://aaa.com/shop/
>   SSL Site: https://ssl.bbb.com/~aaa/shop/
>
> このようになっていて、サーバ上のパスは同じ位置を指しています。

これは一般的な設定だと思いますが、DocumentRootはまったく同じパスです
か?

下は安宅さんの書かれた文ですが、

> public_html, ssl_htmlというDirectoryがあり同じ位置をさしてます。

この場合、どちらかがシンボリックリンクなのでしょうか?

> ちなみにうちでは、catalogのログイン時でもログインできないまま
> TOPページにとばされる、という現象も出ています。
> IEからだと頻度は少ないですが、Netscape4.7やOperaからのアクセスだと
> かなり起こります。

最初、これを見たときには、ブラウザ依存なのでクライアントサイドの問題
(SSLの実装など)かな、と思ったのですが、IEでも頻度が少ないなりに再現
されるということは、サーバーサイドである可能性が大ですね。

伊豆さんのケースでも、SSLを使わなければ、TOPページに飛ばされることは
なくなりますか?

私自身、関係ありそうなソースを一通り精査してみたのですが、SSLだから、
という部分はそれほど見当たらないんですよ。だからこそ、SSLの場合だけ起
こるのであれば、修正点もぐっと絞れるのですが。

ちなみに、TOPページに飛ばされる、というのは、$navigationが正しく保存
されていなかった時の動作です。session_registerがきちんと働いているの
であれば、セッションが切れるくらいしか原因が思い浮かばないのですが。

その場合、気になるのは、

catalog/includes/functions/html_output.php
47行目 tep_href_link()内

    if ( (ENABLE_SSL) && ($connection == 'SSL') && ($add_session_id) ) {
      $sess = tep_session_name() . '=' . tep_session_id();
    } elseif ($add_session_id) {
      $sess = SID;
    }

ですが、SSLだとSIDを使えない理由って何かあるんでしょうかねぇ。このあ
たりで、セッションが切れてもおかしくない気はしますが……。

今ふと思ったのですが、catalog/includes/configure.php の設定の問題とい
う可能性も捨てがたいですね。

すみませんが、

HTTP_SERVER
HTTPS_SERVER
ENABLE_SSL
DIR_WS_CATALOG
DIR_FS_DOCUMENT_ROOT
DIR_FS_CATALOG
STORE_SESSIONS

このあたりの定義も教えてください。もちろん、HTTP_SERVERなどは、匿名で構
いません。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>