[Tep-j-general] インストールについて

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

@kazyaさん、こんにちは。
永田です。

On 2003.8.9, at 12:56 Japan, 本田 和人 wrote:
> エラーメッセージですが、下記の物が表示されます。(インストール画面)
>
> Host '***.***.***.*' is not allowed to connect to this MySQL server
>
> ***.***.***.*は私のIPアドレスです。
> ちなみにデータベースのIPは別のものになります。
> 内容としては、私のIPがデータベースサーバーに接続出来ない、といった内容
> になります。

えーと、素直にメッセージの内容を解釈すると、***.***.***.*のIPからの接続を受け付け
ていませんとなりますので、osCommerceの設定の問題ではなく、MySQLが外部IPからの接続
を受け付けていない事が問題(?)となっている様ですね。

> あと、ポート番号は設定に関係してきますか?

osCommerceの設定には、通常はPort番号を設定する箇所はありません。

> 一応サーバー会社の方にも原因を確認してもらっている最中です。

まずは、外部から(他のIPからの)MySQLへ接続が出来る設定となっているかを確認しても
らうと良いかと思います。