[Tep-j-general] 顧客検索について

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

小原さん、こんにちは。
永田です。

on 2003.02.08 14:41, ここ at coco****@sary***** wrote:
> 管理画面の顧客一覧で検索をして、検索結果の中から見たい顧客をクリック
> して内容を表示させようとすると、検索のフィールドの中は文字化けしたキー
> ワードが表示され何も内容が表示されない状態です。
>
> これは、日本語で(全角)検索した場合のみにおこる現象です。
> 顧客の最初のページで検索するとURLのsearch=は変換された文字が入ってい
> ますが、検索結果の中からどれかをクリックすると、URLのsearch=の後は、
> 入力した内容がそのまま(田中で検索すればそのまま田中となっている)キー
> ワードとして入っています。

これって、admin/customers.phpで表示される顧客管理の部分ですよね。

自社サイトで試してみました。(田中で検索)
IEのURL表示窓には、
customers.php?search=%C5%C4%C3%E6
と表示され、複数の顧客が存在した場合に右側の操作に表示されるi画像をクリック
すると、IEのURL窓には、
customers.php?search=ナトテ641
と表示され画面がその顧客に切り替わり、編集をクリックすると顧客情報が正常に表
示されます。

# 確かに文字化けしたキーワードが表示されますが、顧客の呼び出しは正常に行えま
 す。

うーん、PHPのバージョン + 文字エンコーディングの指定とかが関係ありそうな気が
するのですが...

> スクリプトを見たのですがどこを変更すればよいかわからずに質問させてい
> ただきました。

さわるとしたら、457行目付近から始まる、
<?php
    $search = '';
の部分だと思うのですが...

> 後、別件ですが、新規にアカウントを作成した後、ブラウザの戻るボタンで
> 戻ってもう一度アカウント入力画面に戻して、同じメアドで登録すると、2
> 重登録が可能になってしまいます。
> ブラウザの戻るボタンで戻らなければメアドのチェックで引っかかるのです
> が、戻るボタンで戻ってしまうとチェックできないようです。

Tep-j-developの方で以前に報告(投稿)があったのですが、その方によるとwhere句
以降のcustomers_idがおかしいと言う事を書いていらっしゃったので、

> [...]
> $customer_id . "'");
>

> $check_email = tep_db_query("select customers_email_address from
> " . TABLE_CUSTOMERS . " where customers_email_address = '" .
> $HTTP_POST_VARS['email_address'] . "'");
>
> にすると( and customers_id <> '" . $customer_id . "を削除)戻るボタ
> ンをクリックしてもメアドのチェックができるようになったのですが、この

で問題無い様に思います。

# 全然自信ありません(^^;)
# これって、どうも本家の最新版でも同じ現象になってしまう様ですね...