[Tep-j-general] 「register_globals = Off 」対応について

佐藤 浩(Hiroshi Satou) s.hir****@mmy*****

田邉さん、こんにちは。
佐藤@キャプテンです。

TANABE Junnichi <junni****@lumin*****> wrote:

> 私も自分で書き直そうと思っておりましたので、目から鱗でした。
$HTTP_xxx_VARや$PHP_SELFなどのコードは比較的簡単に書き換え可能ですが、
明示的ではないグローバル変数や、グローバル変数とローカル変数の名前が
一緒なところがあり、一括置き換えで泣かされています。

> 概ね良好なのですが、管理画面でユーザ管理で行なえないとか一般画面でアカ
> ウント情報やレジに進むに進もうとすると無反応になってたりするみたいです
> が、コードは全く追ってないので私の環境依存の可能性もあります。

管理画面->ユーザの問題は発見しましたので修正いたします(明示的では
ないグローバル変数が複数ありました)。後者の問題は当方の環境では発
生しないようなので、詳細な情報が欲しいところです。
管理画面->設定->ログで、データベース問合せを記録をtrueにするとどの
ようなログが記録されるかですね。

> [環境]
> OS   : Debian(sid)
> PHP  : 4.2.3
> MySQL: 3.23.51-1woody(remote接続)

当方の環境は
OS    : VineLinux 2.5 (Linux 2.4.18-0vl3)
Apache: 1.3.27
PHP   : 4.2.3 (with php_accelerator-1.3.3r2)
MySQL : 3.23.53 (localhost接続)
です。

以上、宜しくお願いします。

〒990-0043 山形市本町一丁目7-54
 キャプテン山形株式会社
 佐藤 浩
 TEL 023-622-6611
 Fax 023-622-6733
 E-mail: s.hir****@mmy*****