[Tep-j-general] 負荷について

Izu, Masahiro izum****@campu*****

お世話になっております。伊豆です。

皆様のご助言などにより、当方のクライアントのshopがこのたびオープンしました。
ありがとうございました。

ただ、このshopはかなりの人気があるshopでしてオープン当初こそ20〜30人ぐらいの
接続でしたが、口コミ等で知られるうちに200人ぐらいのお客様が同時にみえるように
なりました。
このshop専用のサーバは建てていますが、とても追いついていないのが現状です。
具体的にはCPUが100%に張り付き状態です。topでみてみるとMySQLがほとんどを
占めているようです。また、DBの内容に矛盾が見られます。トランザクション
(とすべき)処理内で、エラーが発生しているようです。
以下のサーバスペックでこの程度の処理能力というのは妥当なものなのでしょうか?

このような状況時に打てる手だてとしてどのようなことが考えられるでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したく、投稿した次第です。

当方、Linuxでの管理経験がそれほどあるわけでもなく、対策といってもあまり有効な
手段が打てていない状況です。
以下に環境と、対策したことを書いてみます。

何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

Spec
CPU:PentiumIII 1.0GHz
Memory:1024MByte
HDD:IDE 80GByte
OS:RedHatLinux 7.2J

Software
HTTPD:Apache/1.3.22
SSL:mod_ssl
PHP:4.1.2
MySQLd:3.23.49a
osCommerce:02/07/31版

実施済み対策
・PHP Accelerator v1.3.3r1導入
・apacheの同時接続数を100に制限
・MySQLの使用メモリを512MB程に設定
・セッション情報を/tmpで管理
・ログの書き込みを抑制
・

未実施対策案
・DBMSの分離
 これはかなり効くような気がする。ただ、この対策だけで200人ぐらいのお客様を
 さばけるかどうか?
・SSLを使用しない
 出来ればさけたい
・SSLServerの分離
 効果が見えない
・HTTP Dispatcherの導入
 ここがボトルネック?費用対効果が芳しくない?

以上、よろしくお願いします。
--
伊豆雅宏 (Izu, Masahiro Mailto:izum****@campu*****)