[Tep-j-general] データベースの最適化?

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

こんにちは、永田です。

最近ちょっと気になっている部分なのですが...

osCommerceで使用するMySQL側のデータベースに関してなのですが、デフォルトで
は48ほどのテーブルがありますが、これって最適化されているのでしょうか?

と言いますのも、specialsテーブルの中のproducts_idにはインデックスが無いので
すが、これにインデックスを作成してあげると、ページの表示速度(?)が上がるこ
とに気が付きました。

# と言ってもページに表示されるParse Timeの事ですが。
# 仮にトップページ呼び出しで1.000msとか表示されている場合に、0.600ms位まで上
 がります。
# banners_historyテーブルのbanners_idへもインデックスを作成すると、更に上が
# ります。

まあParse Timeに表示される時間も、ローカル環境で接続した場合とINTERNET側から
接続した場合、その他様々な要因(サーバースペック・アクセス状況・回線スピード
等)によって変化しますので、あくまで参考にしかならないと思いますが。

仮に、デフォルトで用意されているデータベースは、「あくまでもデフォルトであり、
チューニングをする余地が多分にあるよ」って事であれば、これは色々と試す価値あ
りかなと思っています。

が、こう言ったチューニングをする上で、(osCommerceに限らず)こういう部分は気
をつけた方が良いと言う事はあるのでしょうか?

# _idとか名称が付いているフィールドは、なんだか効果がありそうな気が...