[Tep-j-general] Re: Windowsサーバか

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

はまださん:
> つまり、NTサーバ=SJIS環境にインストールされてるってことなんでしょか?
> それは、文字コードの変換作業とか結構おおごとですね。
>
> http://lists.sourceforge.jp/pipermail/tep-j-general/2003-March/000564.html
>
> Windowsサーバへのインストールに関しては、↑こちらに佐藤さんによる詳細な
> 情報が有りますので参考になさってください。

osCommerceをWindowsで稼動させる場合でも、
MySQLに記録する文字コードとPHPの内部コードは、
EUCにするのがお勧めですよ。

上の佐藤さんの場合は、何か理由があったのかもしれませんが。
# 他にもMySQLを利用するアプリケーションがあって、
# それがSJISでしか記録できないとか。

なるとさんの問題は、材料不足で分からないですが、
php.ini の register_globals や mbstring 関連の設定を教えてもらえれば、
進展があるかもしれません。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****