[Tep-j-general] Re: safe mode onについて

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、Nisimoto さん。
田村です。

PHP: セーフモードにより制限を受けるか無効となる関数
http://jp.php.net/manual/ja/features.safe-mode.functions.php

という資料がありますが、セーフモードで一番影響が出るのは、
ファイルの書き込みのときに、

o 対象のファイル/ディレクトリが、
  実行するスクリプトと同じUIDでなければならない。

という制限があることだと思います。

> 他にも前回、報告したようなバックアップに失敗するなどのエラーは
> safe mode onに起因するのではないかと思います。

バックアップのときに、サーバにファイルを残す場合には、もちろん、
セーフモードの制限にあわせた権限の設定が必要になりますが、
サーバにファイルを残さない場合にも、
ひょっとしたら、一時的にファイルを作成するディレクトリに
書き込み権限がないということも起こるのかもしれません。

ただ、こちらでテストすると、セーフモード が on でも
正常にバックアップができますね。

> このディレクトリは、safe mode onで動作しています。
> 商品名の検索で英語名ではヒットしますが日本語名ではヒットしません。

これはセーフモードは関係しないと思います。
何か別の設定の違いが影響しているのではないでしょうか。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****