[Tep-j-general] Redhat7.3+osCommerce

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

章 俊 <zhang****@comwo*****> wrote:

> OSはRedhat7.3.です。Oscommerceだけが動いています。
> 可能な落ちる原因はRH7.3とOscommerceの不具合とhackerの侵入二つ考
> えておりますが、皆様に聞きたいのです。

ウチはRedhat7.3とosCommerce 2.2 20021230版ほか、という環境ですが、今まで
10ヶ月ほど使用してましてオチたのは1度だけ。list.htmlのテストで無茶を
させすぎて過負荷になった時だけでした。

もしかして、パフォーマンスを重視するあまりファイルシステムにReiserFSを使っ
てるとかとういうことはないんでしょうか? ReiserFSも悪くはなさそうなんで
すが、やっぱ未だちょっと怖い部分が有ります。

デフォルトのext3は「随分強固」という印象が有ります。本当に強固なのかどう
かは解りませんが、割とムチャしてもなんとかしてくれる印象。

あと、負荷がどの程度なのかってのも気になります。topやgtop、xload等で負荷
を監視されてますでしょうか? snmpでもいいですけど。

MySQLは、特に全文検索をやられるとかなり負荷が掛かっちゃうようです。ウチ
では商品の説明文(products_description)まで検索させてることもあり、同時に
何人も検索してくるとちょっとヤバくなります。

たまにはmysqldを止めてから

myisamchk -s /var/lib/mysql/*/*.MYI

とかして、データベースが壊れてないかチェックしたほうがいいですね。

あんまり頻繁に壊れるようでしたら、負荷が大き過ぎるとかハードウェア的に問
題が有るとかなにかあるのではないかと思います。

(まぁ、それだけ激しく墜落しているのでしたら、データベースが無事である可
能性はかなり低いと思います。直せるでしょうけど)

ということで、個人的には「熱的にヤバい?」とか「HDDが物理的にへたって
る?」とかの可能性のほうを先に疑いますこの場合。

はまだ