[Tep-j-general] Re: 地域(都道府県)別送料の設定

Takuya Ando ando****@ironh*****

こんにちは。安藤です。

田村さんありがとうございます。
いろいろ実験していたので返信遅くなりました。

On Tue, 28 Oct 2003 21:22:24 +0900
TAMURA Toshihiko <tamur****@bitsc*****> wrote:
> 安藤さん:
>
> 佐川急便の配送モジュールでは、都道府県と重量で送料を計算しています。
> 都道府県だけで計算するとしたら、
> catalog/includes/classes/_sagawaex.php の222行目を
> 次のように変更すると、
(省略)

なるほど。catalogのほうでしたか。ずっとadminのほうを探して
ましたので、気付きませんでした。

今回、初めてOsCommerceに挑戦しているのですが、はじめOsCommerceを
発見したときは、こんなスゴイソフトを使っていいのか!!と
衝撃を受けたのですが、実際、ショップに併せてセッティングしていくと、
できそうでできないところに若干フラストレーションを感じますねぇ。

●注文後、注文内容を編集できない
●商品オプションの登録が面倒(煩雑すぎる)
●商品オプションのプルダウンメニューの並びを制御できない
●商品オプションが、元商品の金額に+、−による計算しかできない
●商品の画像がなくても、【イメージを拡大】がでる
●画像のサムネイルを生成せずに、元画像をimgタグにより縮小しているだけ
●複数の画像を登録できない

などなど。ソースを修正したり、モジュールを入れたりすれば
可能なものもありますが、そのためのコストがばかにならず、
それだったら、最初からショップ用に自作したり、もっと拡張しやすい
システムを検討したほうがよかったのでは・・・とも思えました。

ただ、こうやってメーリングリストで対応していただけるのは
すばらしいことだと思います。

私もフィードバックできることがあればぜひやっていきたいと思ってます。

Takuya Ando <ando****@ironh*****>