[Tep-j-general] Re: register global=Onは安全ですか?

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

砂田さん:
> Register globalはオンになってないと機能しないようですが、
> これが安全かどうかについて少し心配性になっています。今後
> Register globalがオフでも機能するバージョンが出る可能性
> があるかどうかと、これがオンになっていてもそれほど心配な
> いかどうか、ご指導よろしくお願いいたします。

register_globals=On の設定の危険の度合いは、
PHPスクリプトの書き方の問題なんです。
つまり、その設定で危険なスクリプトもあるし、
そうでないスクリプトもあるという意味で。

osCommeceの現状は、register_globals=Off で動かすことを
意識して書き換えは進んでいるけれども、
徹底はしていないというところです。

おそらくいちばん問題になりそうな「なりすまし」は、
セッション管理部分をきちんと書いていれば大丈夫だろうと
みなしているんじゃないでしょうか。

ただ、セキュリティ問題は、99%のコードに問題がなくても
1%の穴をつかれたらアウトなので、一定の基準に沿った
書き方をしたいところですね。
日本語版でも佐藤さんが register_globals=Off で動く
バージョンを作られています。

本家の方は、register_globals=Off で動かすことが
目標にあがっていますが、スケジュールはもっと先になる
ようですね。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****