[Tep-j-general] Re: 実に存在しない E-Mail で登録した場合、ショップからの自動返信メールなぜ戻って来ない?

George Nakamura maste****@shopn*****

中村です。

ちょっと横レス。

>メールアドレスのドメイン(ホスト)が存在していない不正メールアドレスへ送信し
>た場合、エラーメールが来ますが、

この場合、ローカルのSMTPサーバーがエラーを返します。

>ホスト正確でも実に存在しないメールアドレスへの送信は
>不達メールが来ないようです。

この場合は、リモートのSMTPサーバーが処理します。
特定ドメインのメールサーバーが実在する場合、該当するメールアカウントが無い場
合の挙動はサーバーの設定によって異なります。
「550 Unknown user」等を返すようにしてあれば、「Return Path」宛てにエラーメー
ルが届きます。 無視するようにしてあると・・・。 また、エラーメールは
「Return Path」宛て(From: 宛ではない)ですのでプログラムを使ってメールを送る
ときは注意が必要です。 プログラムを実行したユーザー(nobody等)へエラーが帰
っていたなんて良くあります。

>やはりこの方法で、不正メールアドレスでの登録の防止には限界がありますね。
>何かいい方法がないのでしょうか?
>Xoopsではメール認証機能があるようですね、osCommerceもその機能があればいいの
>ですが。

実際にメールを送って、メールに書かれた確認コードを入力してもらうとか、リンク
をクリックしてもらうとかする方法が一般的なようです。 問題は、買い物をしよう
としているお客様に面倒な手順を踏んでいただけるかどうかという点ですね。 面倒
なのは嫌われますよねぇ〜。