[Tep-j-general] Re: newsletterの重複送信トラブル

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

Margy さん:

> sendmailかsmtpかの選択は、sendmailが使えない場合にsmtpにする
> ものだと思っていましたが、何か他に有効な使い分け方法があるの
> でしょうかね。あれば知りたいです。
> また、ここのsmtpというのは、とくにsmtpの設定(指定)をしない
> わけですが、どこのsmtpを使っているのかなあ…というのも疑問
> (謎?)の一つです。

osCommerceのメール送信は、PHP の mail 関数が使われています。
どのメールサーバに接続して送信するかは、
Windowsサーバでは php.ini でホスト名やIPアドレスが指定できます。
Unix系サーバでは、OSのネットワーク設定で決まるはずです。

osCommerceの[E-Mail送信設定]のsendmail/smtpの指定で何が変わるかというと、
最終的に送信に使用される mail 関数への引数の渡し方が異なります。
メールサーバの接続先や接続方法が変わるわけではありません。
接続方法はOSやPHPのレベルで決まっています。

ですから、単純にWindowsサーバでは'smtp'を指定して、
Unix系サーバでは'sendmail'を指定すればいいはずです。

# Windowsサーバでメールサーバを動かしている場合はどうなんでしょうかね。
# これは確認していないです。

Unix系サーバでsendmailを使用していない場合には、
sendmailラッパーと呼ばれる代わりのアプリケーションが必要になりますが、
これは、たいてい何かがインストールされているはずです。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****