[Tep-j-general] Re: 注文メールの差出人が空白

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Wed, 16 Jun 2004 17:31:07 +0900
Toshi Hayashi <ework****@af*****> wrote:

> From:空欄です
> Sent:に至ってはご丁寧に「なし」と表記されてます(TT)

From:が空欄で送信されてるなら、OEに限らずどのメーラーでもFrom:欄が空欄に
なっちゃいますよね(^_^;)

Sent:ってメールヘッダ始めて見たんですけど、これってどうやらOEのDate:ヘッ
ダみたいです。OEから返信されてきたメールにOriginal Messageが添付されてる
場合に

↑こんな感じで付いてくるみたい。他ではあんまり見たことないので、たぶんこ
れは「なし」で構わないんだと思います。

OSCメールのFrom欄は/catalog/includes/classes/email.phpにて

> $from = (($from_name != '') ? 'From: "' . $from_name . '" <' . $from_addr . '>' : 'From: ' . $from_addr);

↑こんな感じに生成してるみたいなんですが、この前くらいに

> echo "$from_name:" . $from_name . "  $from_addr:" . $from_addr . "\n";

たとえば↑こんな行を挿入して、この段階で変数に格納されてる値を確認してみ
るとかはどうでしょう?

また/catalog/includes/functions/general.phpの

>  function tep_mail($to_name, $to_email_address, $email_subject,
> $email_text, $from_email_name, $from_email_address) {

↑この行は無事ですか?

> 書き足しましたところ、文字化けで該当箇所に出現しました(TT)

EUCで保存しないと当然化けます。スクリプトファイルの改行コード(LF)にも注
意してください。

表記の差出人空白→「変数値異常」も、同様にスクリプトを間違ったコードで保
存して知らずに破壊してる可能性があると思います。確認してください。

はまだ