[Tep-j-general] Re: (未だに攻撃されています)サーバ攻撃でしょうか?

takahashi ibsjp****@yahoo*****

高橋@アイビーです。

> こんにちわ。

こんばんわ。毎度、コメントありがとうございます。

> 「ロボットの動作が気に食わない」ときは、リダイレクトでクローラーを相手の
> サイトに打ち返す
>
> 「おうむ(爆撃)返し」
>
> という手が、無いわけではないです。

ErrorDocument にちょっとした作りこみをしている最中に偶然そ
のやり方を見つけてしまいました。

> でもまぁ当方はあんまりこういう手段って感心しませんので、

全く同感です。大人気ないですし、しょーもないトラフィックが
更に増えるだけですね。

結局、ErrorDocument にちょっとした作りこみをして、empas が
アクセスしている限り、定期的にメールにてそれを通知するよう
にし、empas からのアクセスは全てログに記録しないようにしま
した。現状では殆ど負荷にはならなくなりましたので、これにて
一件落着としました。

で、empas は、catalog 配下は味わい尽くしたと見えて、その他
のコンテンツも物色し始めたのですが、何故か、osCommerce と全
く無関係の、それも静的html のコンテンツにアクセスする場合も
セッションIDが付いているんです?当店は osCommerce 以外の
コンテンツもかなりあります(客寄せですし、SEO 対策にもなり
ますし)ので、このままでは当分 empasは立ち去らないと覚悟し
ました。やれやれです。

では、失礼して、そろそろお休みします。