[Tep-j-general] Re: 期間限定で販売する商品について

Seiji Sogabe sogab****@alles*****

曽我部です。

rts wrote:
> 過去ログを検索したのですが、見あたらなかったのでお伺いいたします。
> このたび期間限定で販売する商品を取扱おうと考えております。
> そこでやりたい事としては、
> 販売終了日がきたら、自動的にproductsテーブルのproducts_statusが0になり、その
> 商品が表示されなくなるようにしたいと考えています。
>
> とりあえず自分でトライしてみようと思い、
> 発売日は既存のものを使用することにし、販売終了日はproductsテーブルに新たに販
> 売終了日用のフィールドを追加しました。
> その先は、どこを触ればいいのかただひたすら悩んでいます。

まずは、販売終了日を管理画面から入力できるようにしないと。
admin/categories.php を いじる必要があります。発売日を参考にしたらいかがでしょうか。

# phpmyadminで登録でもできますが面倒でしょう。

> defalut.phpに、もし販売終了日が現在の日付を過ぎていたら、products_statusが0
> になるようにする一文を加えようかとも思ったのですが、
> いささか強引過ぎますでしょうか?

default.phpよりもapplication_top.phpでしょうが、誰かがアクセスしない限り
変更されないし、デザイン的にもどうかと思います。

環境がわかりませんが、PHPのCLIでproducts_statusを変更するようなものを
作成して、cronでアクセスの少ない時間帯に起動した方がいいと思います。

# PHPにこだわらず、Perl + DBI とか ruby, Cでも。

では。

--
sogab****@alles*****