[Tep-j-general] Re: データーベースクラッシュ?

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Mon, 10 Jan 2005 16:35:33 GMT
"yasushi,m" <mll****@jbms*****> wrote:

> 現在は、登録済みデーターは、きっぱり諦め(250アイテムほど 泣)データ
> ベースを、「oscommerce.sql」にて、初期化しました。

ということなのでもはや不要な情報かとも思いますが、

http://www.softagency.co.jp/mysql/Manual/4.1.1/html-split/manual_4.html#SEC257

↑myisamchkによるMyISAM テーブルの修復方法。

また、WEB+DBプレス Vol.16には「MySQLトラブル回避Tips集」として細かい情報
がまとまってます。

当方は上記の情報を参考に、

> #! /bin/sh
>
> DIR=/backup/$(date +%d)
>
> mkdir $DIR >/dev/null 2>&1
> mkdir $DIR/mysql
>
> mysqlhotcopy -u user -p password database $DIR/mysql >/dev/null 2>&1

↑こんなシェルスクリプトを毎日cronで走らせてます。/backupは、バックアッ
プ専用の別ドライブ。

サーバ機自体はRAIDでストレージを防護してますが、誤操作その他に対応するた
めにはバックアップも必須なので。

> ただ、原因が分からなかったため、今後不安が残ります。

MySQL が何度もクラッシュする場合に行うこと
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/Crashing.html

以上、なにかご参考になれば。

はまだ