[Tep-j-general] Re: SSL の設定

K. Miyagawa redbe****@yahoo*****

宮川です。

> 言葉足らずですみませんでした、共用のSSLサーバなのですが、
> マシン(IPアドレスが違う)も別のようで、
> 同じサイトとしてOscommerceが認識してくれないことが原因のようです…。

うちは共用サーバでSSLも別マシンです。
共用のレンタルサーバのところは殆どがこの構成だと思うんですが
注意しないといけないのはセッション情報の格納場所です。
kk-netのインストールマニュアルを参考にすると良いかもしれません。
(勝手に使っちゃってごめんなさい。>kk-netさん)

http://www.kk-net.ne.jp/support/CGI/images/oscommerce09.gif

この図のように、インストール時の質問で
「セッション情報をデータベースに保存する」
にチェックを付け忘れると、共用SSLサーバの環境では上手く動作
しないと思います。

既にインストールしてしまっている場合は、
catalog/include/configure.php と
admin/include/configure.php の該当部分を下記のように
書き換えれば良いです。

  define('STORE_SESSIONS', 'mysql');