[Tep-j-general] Re: japanese.php をアップロード後にエラー

Margy Mutoh margy****@roseb*****

iSSeidoさん、こんにちは。Margyです。

isseido.nifty wrote:
> 1.japanese.phpの最下部を編集してアップロードすると、
> Parse error: parse error, unexpected T_STRING in
> /usr/home/aranm764/www/htdocs/osc/catalog/includes/languages/japanese.php on
> line 162というエラーメッセージが画面に表示されました。

Parse errorというのは、文法的な間違いがあるということで、
単純にT_STRINGといわれてるので、なんでしょうねえ、スペルの
間違いがあるとか、そんなことでしょうか。
いずれにしてもiSSeidoさんのjapanese.phpの該当箇所がわかり
ませんので、なにが間違いか特定できません。
162行目という指摘ですが、162行目に間違いがあるとは限らない
(前の行の処理に間違いがあって162行目の処理ができない、とか)
ので、差し支えなければ162行目を含む前後数行を公開されては
いかがでしょう。

もしくは…いずれにしてもjapanese.phpの編集ということなら
日本語表記部分の修正をされてたんですよね?
直した語句の途中に「,」とか「.」とか「;」とか「'」とかが
入り込んでないか、とか、よく見られてはいかがでしょうか。
もしくは、「define」のスペルを間違えてるとか…

> 2.バックアップしていたjapanese.phpファイルを再度、アップロード(FTP)しました
> が、だめでした。

バックアップはデフォルトのものですか?
or エラーが出る直前のバックアップですか?
そのファイルは前回(バックアップ時)に確かにエラーが出ないことを
確認されたものですか?

> エンコード方法や、パーミッション設定に問題があるのでしょうか?

japanese.phpはパミッションの問題はまずないでしょう。
(通常は「644」→アップしっぱなしで可)
もしもバックアップファイルがちゃんと動作するはずの(正しい)
バックアップで、それもエラーが出ると言うことなら、エンコード
方法も怪しいです。(バックアップする時にEUC以外で保存、そのまま
EUC以外で編集、保存してアップした、など)
EUCで保存してアップし直してもダメでしょうか?

Margy Mutoh