[Tep-j-general] Re: osCommerceのインストール画面が表示されない

Margy Mutoh margy****@roseb*****

∀ΚΙ£Αさん、こんにちは。Margyです。

たしか独自サーバに一から(Apacheやphpのインストールから)構築
なさってるんでしたよね。
だとすると私のコメントは役に立たない部分も多いかも知れません。
(私の場合はレンタルサーバが前提ですので)

ただ、

> とありますが、私はデータベースの作成はしてないような…。

ということなら、十中八九はこれが原因でしょう。
曽我部さんがいくつか例を示しておいでですから、参考になさって
ください。

> また、このDBに対するユーザ名/パスワードは、どこで設定すればいいでしょうか?

DBを作成する際に必ず通る道なので、作ってみればわかると思います。

余談ですが、Windowsで構築されてるのなら、データベースをクリア
したら、次は「パーミッションが設定できない」の壁にぶつかるかと
思います。
私は以前、Windowsサーバ(レンタル)にosCをインストールしてみて、
あまりにUNIXと違うので面倒になって投げ出した経験があります。
(「何が何でもWindows」な必要性がなかった)
WindowsサーバでosCを運用することのリスク(難しさ)については、
田村さんの本にも冒頭(25頁「サーバOSは何を使うか」)で触れられてい
ますし、あなた自身が以前にここでも聞かれてますし、そのときに反応
が少なかったことが、Windowsで運用している実例の少なさを示しても
いると思います。
実例が少ない=得られる助言も少ないわけで、自力で超えなければなら
ない壁も多いかと思いますから、いろんな意味でがんばってください。

Margy Mutoh