[Tep-j-general] Re: カテゴリーの分岐ページで

Margy Mutoh margy****@roseb*****

橋本さん、曽我部さん、こんにちは。Margyです。

曽我部さん:

> Category Descriptions MS2 1.4
> http://www.oscommerce.com/community/contributions,1373/
>
> Category Description v1.00
> http://www.oscommerce.com/community/contributions,2343/
>
> 上記のモジュールで文章(カテゴリの説明)を表示できそうです。

Category Descriptions 1.0
http://www.oscommerce.com/community/contributions,191/

私はこちらをMS1jに実装してます。
(osCのcontributionコーナーには、Category Descriptionsが3種類
あります(^_^;)
少々古い(2002年)バージョンですが、v1.00やMS2版をザッと見たところ、
その後のアップデートは多言語対応とか、他のモジュールとのコラボ
レーションとかの機能アップのようなので、基本的な機能としては
これで十分だと思います。

デフォルトの default.php では
「カテゴリ」というタイトル
カテゴリ画像
○月の新着商品テーブル

というように並んでいるかと思いますが、Category Descriptionsを
使うと、

「カテゴリ」というタイトル
<-- Category Descriptions(カテゴリ説明) -->
カテゴリ画像
○月の新着商品テーブル

というように、タイトルとカテゴリ画像の間に説明文のテーブルが
挟み込まれます。

この「説明文のテーブル」は、Category Descriptions組み込みの際に
default.php に表示部分(テーブル)を追記して表示しますので、
その箇所を適宜編集すれば、好みのフォーマットにすることはできる
と思います。(テーブルの背景色や外回りのボーダーの色を変える程度
のカスタマイズは私もしています)
default.phpに追記する際に場所を変えれば、位置の移動(たとえば
カテゴリ画像と新着商品の間とか)もできるかもしれません。

橋本さんは画像も入れたいと言うことでしたので、試しにフルパスで
イメージタグを入れてみたところ、問題なく表示されました。

admin側からは、商品情報を作成する時と同様に、テキストエリアに
入力するタイプの編集画面がありますので、そこから入力すればOKです。
ここにテーブルのタグを入れても問題なく表示されたので、default.php
に追記するhtml表示部分を細かくカスタマイズするよりは、
default.php側は外枠のテーブルだけにしておいて、adminから入力する
ときに、入れ子にするテーブルも含めて書くようにするほうが、
はるかに自由度は高いと思います。

Margy Mutoh