[Tep-j-general] Re: 高負荷の改善方法について

Seiji Sogabe sogab****@nttco*****

曽我部です。

karu wrote:
> < '1152500513' |
> < '1152500610' |
> < '1152500846' |
> (一部抜粋)
> 上記のようなものの繰り返しが記載されておりました。
>

> この場合、どこをどのように修正すればよろしいのでしょうか。
> お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授いただけないでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

修正したいのは何でしょうか?

なぜ、「データベース内での大量のプロセス発生による高負荷」になったのか考えてみて
ください。
上記のクエリーは、catalog/includes/functions/whos_online.php で発行しているもので、
オンラインショップにアクセスされるたびに起動される処理です。
つまり、昼ごろにオンラインショップにスペックを超えるアクセスがあったからではない
でしょうか。

apacheのログとかを確認すれば、アクセスが正常なものなのか、それとも、特定箇所からの
攻撃かわかると思います。

もし、DDos攻撃ならば、IPアドレス等でアクセスを受け付けないとか、osCommerceより手前で
ないと防ぐ必要があると思います。
もしくは、どんな攻撃にも耐えられるように投資するかですが、現実的ではないですね。

ところで、

> サーバから同じ時間に
> 「データベース内での大量のプロセス発生による高負荷」
> と言われました。

最近のサーバはそんなこというのですか?

では。