[Tep-j-general] Re: 隠しカテゴリについて

Seiji Sogabe sogab****@alles*****

曽我部です。

kimura wrote:
> [...]
> 隠しカテゴリはできないものか思案中です。
>
> 利用方法としては特定の顧客のみに告知したカレンダーのある日をクリック
> すると表示されてないカテゴリに飛ぶようなものを考えてます。
> アカウントがあればそれほど厳密な制限をかけるつもりもありません。
> このような使い方をするとしたら、カテゴリーのボックス内でcategories_id番号の
> を追加して非表示にするといったところでしょうか。
> そこから先がPHPのスキルが我ながら低すぎてどの変数をどう操作したら見えない
> カテゴリに移動できるのかさっぱりわかりません。
> カテゴリーボックス内の非表示の方法と非表示のカテゴリへの移動方法について

categoriesテーブルにprivate tinyint(1) (0 = 表示, 1=非公開)を追加した場合、
catalog/includes/boxes/categories.php の 74行目と103行目のSQL文の
where句にc.private=0を追加すれば、カテゴリーボックスで非表示にできると思います。

> $categories_query = tep_db_query("select c.categories_id,
> cd.categories_name, c.parent_id from " . TABLE_CATEGORIES . " c, " .
> TABLE_CATEGORIES_DESCRIPTION . " cd where c.parent_id = '0' and
> c.categories_id = cd.categories_id and c.private=0 and ...
                                                   ^^^^^^^^
キャッシュを使用している場合は消してから確認してみてください。

「非表示のカテゴリへの移動方法」は、カテゴリーボックスでカテゴリーを
選択したときに表示されるURLが該当のURLですので、そのリンクを設定すれば
カテゴリーに移動します。カレンダーがどのようなものなのかわかりませんので、
これ以上はわかりません。

上記の懸念事項ですが、
 1 特価商品、新着商品、商品検索などで、非表示にしたカテゴリーの商品が表示される
 2 サブカテゴリーを非表示にしても、その上のカテゴリーを選択するとカテゴリーが表示される
 3 ログイン後でも非表示のまま
とかいろいろあります。3は多少の変更でどうにかなりますが、1,2はほどほどの手間がかかります。

では。
--
sogab****@alles*****