[Tep-j-general] 税金が表示されなくなった

Kiyoshi Shigenaga WBD kiyos****@web-b*****

デバックにはまとまった時間が必用なので返信が遅くなりました。

はまだ様のヒントで少し進んだのですが、まだ解決できていません。
同じサーバー内に、新しくOSCのテスト環境をつくり、比較しながら検証してみました。新規インストールでは税金は正しくかかるようです。ただし、税種別設定を変えると動かないようでした。

他に気になった点として、ショップ情報の所に、「税込みの金額を表示」があり、trueになっていたので、falseにしてみましたが、変化なしでした。新規インストールでは、デフォルトでfalseでした。

あれから細かくコメント文を挟み、処理を追跡しています。

処理をおってみると、ot_tax.php
$order->info['tax_groups']は、下記のようになっておりDBからTaxRateが取得できていないようです。

Array ( [1] => 0 [value] => 0 [0] => Unknown tax rate [key] => Unknown tax
rate )

さらに、追っていくとcatalog/includes/functions/general.phpの

$class_idが0だということが分かりました。
phpMyAdminでDBを参照すると、tax_class_idは1なので、これが原因でうまくTaxRateが入っていないようでした。デバッグ用に $class_id=1; などすると、利いているようですが、他にもい
ろいろなところで使われているので、これでは解決にはなりませんでした。
(そもそもこの辺りは変えた覚えもないので、そんなに変える必要はないはず)

function tep_get_tax_descriptionが呼び出された時に、最初から$class_idにDBからの数字の1が入っていれば、問題なく処理されると思うのですが、どこがその部分かわかりますか?
tep_db_queryのSQL処理で分岐処理しているようなのですが、経験不足で手に負えない感じです。

もう少しで解決する気がするのですが、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
繁永