[Tep-j-general] Re: 同じIPアドレスで複数の注文

Seiji Sogabe s.sog****@gmail*****

曽我部です。

亀レスですが。

07/01/10 に オンリーワン0nly0ne<haf19****@ams*****> さんは書きました:
> 気味が悪いのですがこれはどのような状態なのでしょうか?
> 同じ人間が複数のサイトに何度も新しいウインドウでショップに
> 訪問し、カートに商品をいれているのでしょうか?
> 以前の投稿で同じIPアドレスが多数オンラインユーザーに滞在している
> 場合検索エンジンロボットの可能性がある事をお教えいただいたのですが
> カートに商品が入れられることがあるのでしょか?

「カートに入れる」のリンクをたどればカートに商品をいれることはできると思います。
で、そのリンクにセッションIDとかついていれば、カートに複数はいることはあると思いま
す。

> この現象は毎日、大抵の時間帯で起きています
> IPアドレスは日によって変わります
> IPアドレス検索で検索してみるとアメリカの時もあれば中国の時も
> あります

たぶんロボットだとは思いますが、apacheのログのユーザエージェントをみて、Google等で
検索してみると分かると思います。Baiduspiderとかマナーがとても悪いのが多いので、
robots.txtや.htaccessで拒否したりする方もたくさんいるようです。

では。

--
s.sog****@gmail*****