[Testlinkjp-users] EXCEL試験書からのXMLファイル変換マクロ ver. 4.3

西山 博実 hnish****@skygr*****

Testlinkjp-usersのみなさまへ

こんにちは、西山です。
記事の途中から非改行となるので再送信しました。(outlook expressのバグ?)

「ver. 4.3」リリースのお知らせです。

→全ての動作確認は安定版の1.7.4で行っていますので、1.7.4を推奨します。

■TestLinkCnvMacro(4.3)の主機能    for Testlink(1.7.4-1.7.5)
1 テストケースのインポート
・テストスイートとテストケースをXMLファイルへ変換し、Testlinkへインポートできます。
  →この機能は1.8でもパッチなしで動作します。
・テストケースのインポート時にカスタムフィールドへの設定ができます。
  →インポート前にカスタムフィールドの管理で、カスタムフィールド(text
area)の名前をカスタムフィールドの開始TAG名で作成し、アサインしておきます。
  →この機能は1.8でもパッチなしで動作します。
・テストケースのインポート時に試験者を指定すると、計画に追加され一括アサインできます。
・テストケースのインポート時に作成者を指定できます。

2 テストケースの修正インポート
・EXCELシートに取込んで修正、置換したテストケースはTestlinkへ修正インポートで上書きできます。
・テストケースの新バージョンを作成した場合は、最新バージョンの内容が修正されます。
・修正インポート時に修正者を指定できます。
・試験者を指定すれば、再アサインされます。 New!
(注)修正インポートでは試験実施すみのケースもキーワードを含め修正されます。

3 テストケースのテスト計画への追加インポート New!
・既存のテストケースを試験未実行のものを含めて、新たなテスト計画へ一括追加できます。
・試験者を指定すれば、一括アサイン(再アサイン)できます。

4 テストケースのエクポート
・MakeXMLで変換インポートしたスイートは、Testlinkから元の書式でEXCELシートに取込めます。
・その際に、指定したビルドの最終試験結果、実施日時、実施者なども元のEXCELシートに取込めます。
・また、テスト仕様、及びテスト実行のカスタムフィールド値をEXCELシートに取込めます。
・スイートの構成を問わずにプロジェクト内の全テストケースをTestlinkからEXCELシートに取込んで修正できます。
・マクロ実行環境がSHIFTJIS以外の場合でも、XMLファイルをUTF8のままEXCELシートに取込めます。

5 要件のインポート
・要件仕様と要件をXMLファイルへ変換し、Testlinkへインポートできます。
・要件仕様と要件のインポート時に、要件とテストケースを一括アサインできます。
・その際は、事前にテストケースのキーワードに要件名を指定してインポートしておきます。
・プロジェクト内の全要件仕様と要件を一括削除し、アンアサインできます。

6 ユーザのインポート
・ユーザ一覧シートのインポートにより一括ユーザ登録できます。

7 テスト結果の統計データのエクスポート
・指定された期間のビルド単位の試験結果の推移をグラフ化できます。
・試験者を指定した試験結果の推移をグラフ化できます。
・試験結果の累計数は、各テストケースでの最後に実施した結果の累計数です。

8 要件カバレッジのエクスポート
・プロジェクト内の全要件のカバレッジを、EXCELシートに取込めます。
・要件カバレッジは、指定されたビルドの各テストケースでの最後に実施した結果より求めています。
・要件カバレッジは、要件にアサインされているテストケースの「成功」の割合です。

・仕様カバレッジは、要件仕様にアサインされているテストケースの「成功」の割合です。
・全仕様カバレッジは、全要件仕様にアサインされているテストケースの「成功」の割合です。
・これらは、要件仕様ないで重複してアサインされているテストケースを1個としてカバレッジを求めています。

9 要件カバレッジの統計データのエクスポート
・指定された期間のビルド単位の全要件仕様カバレッジの推移をグラフ化できます。
・要件仕様を指定した要件仕様カバレッジの推移をグラフ化できます。

10 時間帯別の試験結果の統計データのエクスポート
・指定された日のビルド単位の時間帯別の試験結果をグラフ化できます。
・試験者を指定した時間帯別の試験結果をグラフ化できます。

11 試験結果のピーク時間帯の統計データのエクスポート
・指定された期間のビルド単位の試験結果のピーク時間帯の推移をグラフ化できます。

・試験者を指定した試験結果のピーク時間帯の推移をグラフ化できます。

12 曜日別の試験結果の統計データのエクスポート
・指定日または、指定期間のビルド単位の曜日別の試験結果をグラフ化できます。
・試験者を指定した曜日別の試験結果をグラフ化できます。

13 時間当り実施数の統計データのエクスポート
・指定期間のビルド単位の時間当り実施数の推移をグラフ化できます。
・試験者を指定した時間当り実施数の推移をグラフ化できます。

14 試験者別時間当り実施数データのエクスポート
・指定期間のビルド単位の試験者別時間当り実施数をグラフ化できます。
・指定した試験者の指定期間の時間当り実施数をグラフ化できます。

■TestLinkCnvMacro(4.3)のお試し版 Testlink(1.7.4_4.3)
Login:takimin6
Password:takimin6

URLを記載するとMLに配信されないので、
[TestLink日本語化プロジェクト]でweb検索し、ニュースの
「EXCEL試験書からのXMLファイル変換マクロ(ver.4.0)をリリース」を参照して下さい。

■ダウンロード
TestLinkTools::TestLinkCnvMacro
v43_TestLinkCnvMacro.tar.gz
https://sourceforge.jp/projects/testlinktools/releases?package_id=7520#package-7520