[Testlinkjp-users] TestLinkの機能とV字モデルの関係

Sunday Walker sunday_walker_field****@yahoo*****

こんにちは

どなたか以下についてわかれば、教えていただけるとありがたいです。

ソフトウェアの開発モデルの1つにV字モデル(たとえば下記)があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

一方、TestLinkにはテストと要求を対応付けて管理する機能があるらしいです(まだ使ったことがない)。この対応付けの管理はn:nの関係を管理可能でしょうか。このTestLinkの要求管理はV字モデルモデルの要求分析で抽出した要求項目を管理する機能と思えばよいのでしょうか。もし、この考え方が正しいと仮定すると、TestLinkで管理するテストケースは受け入れテスト項目と考えることができると思います。この場合、受け入れテストの項目が要求分析の項目をどの程度網羅しているか管理する機能はあるでしょうか。

TestLinkには基本設計で抽出した項目を管理する機能はあるのでしょうか。つまり、要求分析で抽出した要求項目を詳細化して基本設計で抽出した項目を要求分析で抽出した要求項目と対応が取れる形で管理する機能はあるのでしょうか。この2つの対応はn:nの関係になるように思います。また、基本設計の項目が要求分析の項目をどの程度網羅しているか管理する機能はあるでしょうか。さらには、システムテストの項目が基本設計の項目をどの程度網羅しているか管理する機能はあるでしょうか。

機能設計で抽出した項目を基本設計で抽出した項目とn:nの関係で対応付けて管理することはできるのでしょうか。また、機能設計の項目が基本設計の項目をどの程度網羅しているか管理する機能はあるでしょうか。さらには、結合テストの項目が機能設計の項目をどの程度網羅しているか管理する機能はあるでしょうか。

詳細設計で抽出した項目を機能設計で抽出した項目とn:nの関係で対応付けて管理することはできるのでしょうか。また、詳細設計の項目が機能設計の項目をどの程度網羅しているか管理する機能はあるでしょうか。さらには、単体テストの項目が詳細設計の項目をどの程度網羅しているか管理する機能はあるでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Sunday Walker

Thanks 10 years!  Yahoo! Shopping and Yahoo! Auctions
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ec10years/