[Tomoyo-dev 576] alien ほか (Re: TOMOYO Linux 1.5.0 をリリースしました。)

Hideki Yamane henri****@debia*****

 はじめまして、やまねといいます。
 Debian パッケージ化に興味を持っています。

On Sun, 23 Sep 2007 16:37:49 +0900
from-****@i-lov***** (from-****@i-lov*****) wrote:
>  ccs-tools の deb パッケージ化についてですが、
> alian というコマンドを使うと rpm から deb を作成できることが判りました。

 alien はソースが無いときの回避策ぐらいであって、実際にソースが
 あるならきちんとパッケージ化を行った方がよいと思います。

 あと気になったのですが、unstable 用パッケージ/ソースパッケージ
 は用意されていませんか?ないなら作ってみようと思ったので。

<余談>
 Debian の場合は

  開発版  = unstable
  ↓(通常10日間すると自動でコピー。フリーズされるまでそのまま)
  テスト版 = testing (次期リリース版)
  ↓(リリース作業)
  安定版  = stable  (リリース版)

 という開発の流れが有るので、 unstable なカーネルパッケージに対して
 作業が進んでいると取り入れやすいです。安定版は基本的に開発版からの
 backport を作業を行って、backrposts.org (半公式の backport 用プロ
 ジェクト)に持っていく、というのが最近の流れになっています。

 開発版にパッケージを持っていくには、公式開発者の誰かにスポンサーに
 なってもらって sponsored upload をしてもらえば、特にライセンス的な
 問題がなければ1ヶ月もすれば Official Repository に入れることが可能
 です(実体験として)。
</余談>

--
Regards,