[Tomoyo-dev 952] オフライン用ポリシーエディタの仕様について

Tetsuo Handa from-****@I-lov*****

 熊猫です。

Hiroshi Shinji さんは書きました:
> 現状、基本環境の構築中で、ccs-toolsもまだいれてないんですが、
> NFSのrootfsを使っているので、サーバ上でオフラインのポリシーエディタを
> 動かしてポリシー構築しようと考えていました…。

なるほど、 ccs-editpolicy_offline をそのように使おうとしていたのですね。
実は、 ccs-editpolicy_offline には難点があります。

ccs-editpolicy は /proc/ccs/ があれば /proc/ccs/ を、
/sys/kernel/security/tomoyo/ があれば /sys/kernel/security/tomoyo/ を
使うようになっています。

しかし、 ccs-editpolicy_offline は、 1.x で使用することを想定していたため、
/etc/ccs/ しか編集できません。 TOMOYO 2.2.0 がメインライン入りすると、
/etc/tomoyo/ のファイルを ccs-editpolicy_offline で編集したいという意見が
出てくるのでしょうが、( 1.x と 2.x を両方インストールしている場合)
/etc/ccs/ と /etc/tomoyo/ のどちらを使えばいいのかを自動判別することは
不可能です。

さらに、他のマシンで使われているポリシーを閲覧したい場合に、 /etc/ccs/ を
バックアップして復元するというのも面倒です。

ですから、 ccs-editpolicy_offline で「ポリシーファイルを保存している
ディレクトリ」を指定できるようにするのが適当かと思います。

そこで、以下のような仕様にしたいと思いますが、何かありますでしょうか?

(1) ccs-editpolicy_offline および ccs-editpolicy_network という
   プログラム名を廃止する。

(2) ccs-editpolicy に対して、「IPアドレス:ポート番号」を指定した場合は
   ccs-editpolicy_network として動作する。

   ccs-editpolicy に対して、「 / で始まるディレクトリ名」を指定した場合は
   ccs-editpolicy_offline として動作する。

   ccs-editpolicy に対して、どちらも指定されなかった場合、
   /proc/ccs/ または /sys/kernel/security/tomoyo/ を編集するエディタとして
   動作する。( /proc/ccs/ と /sys/kernel/security/tomoyo/ の両方が存在する
   場合というのは考えないで良いですよね?)

(例1) ccs-editpolicy /etc/ccs/
   従来の ccs-editpolicy_offline として動作する。

(例2) ccs-editpolicy /etc/tomoyo/
   /etc/tomoyo/ を編集する ccs-editpolicy_offline として動作する。

(例3) ccs-editpolicy 192.168.1.1:10000
   192.168.1.1:10000 で待機中の ccs-catd ( ccs-editpolicy-agent ?)と
   通信する ccs-editpolicy_network として動作する。

(例4) ccs-editpolicy
   従来の ccs-editpolicy として動作する。