[tomoyo-users 628] プロジェクト便り(不定期連載)

Toshiharu Harada harad****@nttda*****

久しぶりのプロジェクト便りをお届けします。

どのくらい久しぶりかな?と思って調べてみたところ、
前回のプロジェクト便りは6月5日で、トップの見出しが
「メインライン化」間近!となっていました(笑)。

http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/lists/archive/users/2009-June/000604.html

おそまきながら、メインライン化を実現しました。(^^;
7月3日にメインライン化記念勉強会と懇親会を
開催しましたが、その模様、講演資料、動画へのリンク、
メインライン化関連情報について下記にまとめています。

http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/wiki/ThankYou

メインライン化後の主なニュースとしては、10月に開催される
Japan Linux Symposiumについて、TOMOYO Linuxチュートリアルの
発表が採択されました。その他に直接TOMOYO Linuxには
関係しませんが、「失敗から学ぶ」と題して、カーネル開発
経験でやってはいけないこと(やってはいけないけど、
やってしまったこと)について反面教師として紹介します。
また、セキュアOSユーザ会では海外さんが開催されるBoFの
お手伝いもします。プログラムはこちらからどうぞ。

http://www.linuxfoundation.jp/news-media/announcements/2009/08/jls

実は、Japan Linux Symposiumの前に9月で開催される
Linuxの発の総合(話題を開発に限らない)会議、LinuxConでも
発表します。内容は「企業におけるオープンソースプロジェクトの
進め方(の難しさ)」について経験を紹介します。

http://events.linuxfoundation.org/events/linuxcon/sessions

国際会議での発表は、やはり日本語での発表の数倍の時間が
かかるため、Japan Linux Symposiumが終わるまでは
ばたばた(じたばた)しそうです。というか既にしています。

今月、イタリアから来ている研修生のジュセッペ君の協力を得て、
プロジェクトのドキュメントを大幅にアップデートしました。
今までは、1系がメインで2系がおまけのような形でしたが、
新HPでは概要の説明に続き、1系と2系が並んでいます。
英語のページについては、文法などのチェックもしてもらいました。
(ジュセッペに感謝!)

http://tomoyo.sourceforge.jp/

メインライン化の効果か、最近英語メーリングリストの
購読者と発言が少しずつ増えています。カーネル開発に興味ある方は
是非購読されると良いと思います。

http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/lists/archive/users-en/

イベントについては、おなじみのはてなキーワードのページで
更新しています。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/TOMOYO%20Linux

最近行ったものとしては、8/1のUbuntuオフラインミーティングTokyo 9.08、
直近の予定としては、9/12に新宿近辺でインフラ勉強会で
TOMOYOを紹介する予定です。

http://heartbeats.jp/hbstudy/

OSCも今まで通り出展を予定しています。
http://www.ospn.jp/osc2009-fall/
(NetBSDチーム申し込み早っ!)

では、みなさん夏ばてに気をつけて良い夏休みを!

--
原田季栄 (Toshiharu Harada)
harad****@nttda*****